管理人からのお知らせ

サイトの管理人です。本日はみなさんに哀しいお知らせがありますかねてから自宅療養中だった茂木正男ですが、本日11月15日午後0時8分、永眠いたしました。文字通り、眠るような最後だったということです。よく口にしていたヒメネスを探し当てたのでしょうか…

最近、感動した事。☆ 秋の天皇賞、「ウオッカ」の勝利。 最初から最期まで手に汗した。秋の府中は美しい。☆ プロ野球シリーズ連夜の接戦。 両監督とコーチの動きが面白い。☆ ワールド・ベースホールクラシックの代表監督に原監督就任。 個人的には、落合か野…

今朝も秋晴れ、ラッキーです。毎日を大まかなスケジュールでかこい、やらんといかんと始まったばかり。その中心は、食事と薬ですなあー、あたりまえとはいえこれが崩れると全てが崩れて来るのです。いやー、怖い怖い。アジア・ドキュメンタリー・シリーズ、…

二日続けての晴れ模様。やはり目覚めはいつもよりいい。連日一日でやれることがきまってくるので、よくいえばスリムで反面無機質になるのだろう。別に感動的な毎日をのぞんでるわけではないが単純なのもこまったものだ。天候の変わり具合と、この業界の変化…

土日と監督・俳優さんたちの舞台挨拶がどちらもいいかんじで終わったとの報告を頂き、楽になりました。内輪のはなしでどうかとおもいつつ、書きます。『ビルと動物園』主演の小林旦弥くん株が急上昇です。舞台挨拶・サイン会・交流会での小林君の立ち居振る…

三日続けての外出もあるのか、天候の優れないからか、体が重い。そこで、テレビやビデオも連日になるとあきますねえー。いまは、CDがメインとなっている。25日は、『花はどこへいった』、26日は、『ビルと動物園』と二日間にわたり監督・俳優さんによる舞台…

名古屋シネマテーク倉本代表が堀越謙三氏と二人シネマテークたかさきにお出でになった。なんと豪華な面子だろう。今晩都内で行なわれている幹部会議のテーマからはじまり、月曜日にお会いした伊藤さん・田井さん・岩崎さんたちとの打ち合せを補足するような…

思い立って、タワーレコードにいく。「マリオ・ブルネオ」のチェロが欲しくて行ってみたが無かった。幸いにして、在庫の確認ができたので注文する。数日で届くらしい。 ラッキー。熊沢に寄って雑誌数冊だけ買う。「花のクボタ」で黄色とビンクのツル薔薇とオ…

久しぶりに楽しい午後となりました。ホテル・メトロポリタンのロビーでシネマシンジケートのスタッフと会合。同じ思いに向かっている仲間との会話は、特別なものがある。まもなくファンの皆さんにお知らせできる新たな企画やら劇場個別に取り組むこととか中…

車にのりこんで散歩コースを走ってみる。突然のカーブを回り込むと「コスモスの大群」が目の中一杯に入り込んできた。いやはや、コスモスなんて奇麗だけどやわな花とおもっていたが、、、圧倒されたその大群に。植え込んだという、おばあちゃんと話し込んだ…

『ジャージふたり』いよいよ始まりました。配給会社・嬬恋役場、青年団・ミニストップ・戸田書店さまざまの皆様のご協賛ご協力をいただき、ここまできました。今日は、中村監督による舞台挨拶が二回ありました。また、本作品にからんでのプレゼント企画も山…

早くも金曜日、会社勤めころわくわくした開放感はない。レッドソックス松坂先発で5失点ながら逆転勝利、これで2勝3敗。日ハムは、どうやら初戦を落としそうだ、、、。夜は、テレ朝の「ギラギラ」かな。もひとつが、TBSの「流星の絆」だろうか、、、。そのま…

「出星前夜」恥ずかしながら、数十頁まできました。飯島和一、期待を増幅させるスタート、これからが楽しみです。「島原の乱」を舞台にしているみたいだ。それはそうと、クヌギのドングリを植えたのが芽が出て、葉が数枚出て来ていまは、黄色に染まり始めて…

目が覚めたらとってもいい天気。なにより陽射しが奇麗だ。窓腰にみえる庭のケヤキの葉も、少しずつに黄色が増えていて、それが朝日にあたってちらちらと輝いていく、、、。いいなあー朝から和んでしまった。なのでブログや、メールのやりとり溜まっていたの…

癌研有明病院のセカンド・オピニオンを予約し受けてきました。雨は降っているし、都内ということもあり行けるかどうか少々心配もありましたが、疲れたものの良い旅でした。「ゆりかもめ」に乗って有明で下車し徒歩2分、いい環境の中にその病院はあった。いま…

数週間ぶりに事務局に行く。溜まっているだろう郵便物やらビデオを受け取るために、、、。ひさしぶりに皆の元気な顔がみられた。蓮見重彦著『映画論講義』が東大出版会から贈り届けられていた。試写ビデオも沢山あったので、しばらくは充実してみられるとお…

昼の暖かさに対して、夜になっての冷え込みがいよいよ本格的な秋をおもわせる。なにをどのように着込むか迷う。汗をかいて何回か着替える。さて、土曜日今日もシネマテークたかさきでの新作上映がはじまる。『いまここにある風景』と『ファクトリー・ガール…

秋晴れの爽やかな午前に、長島氏から電話が入った。ブログが途絶えがちなので心配しての電話だった。とりとめもなく近況を話しているうち、体の固まりと心の固まりもほどけて行くような気分になった。そのあと、近くの公園まで20分ほど散歩に出かける。千切…

とても気持のよい秋晴れの朝、久しぶりに庭に出てみた。日差しが体に当たって熱いくらいだ。じめじめとカピの生えそうな体にはうってつけの太陽だろうな。座りっぱなしは、腰や肩がはるので出来るだけ調子のよいときには立ち上がるつもりでいる。秋の風は、…

3シーズンを一気に感じさせる、晴天・薄曇り・雨の一日。静かな秋晴れが続くことがなかなかない。午前中、庭のケヤキの木にオナガや小鳥がギャーギャーと騒がしい。木の実が赤くなっているので、その実をついばみにきたのだろう。いつもなら、みゅーが小鳥を…

本格的な秋になりました。それはいいのだが、もとより花粉症なので春だけじゃなく秋の花粉にも反応する。こんなことに敏感にならなくてもいいのに。咳だか花粉だかよからないが、咳が続く。いまだ民放は、秋の特番が続いている。なのでどうしてもニュース番…

試写用ビデオ何本か観る。そういえば、試写会場へ出向いたのはいつだったろうか。半分すぎまでいっても、首を傾げたくなるものはラストまでいっても、同じ感じであることが多い。あまりに酷いのは除いて、やはり終わりまでみる。当たり前のことだけど、「こ…

ひさしぶりに外出、事務局にビデオ資料を受け取りに顔出す。みんなの顔見ていると安心したり元気貰ったりして、いいもんだ。せっかくなので駅中の書店にもいってみる。月刊誌数冊と「劔岳」新田次郎著買い求める。この文庫本はひそかに話題になっている、あ…

この寒さは、全国的なものなのでしょうか、、、。はやくも冬の服装で家の中で固まってます。もう炬燵から離れられない生活になってしまいました。ふと、気がつくとあれほど鳴いていたコオロギすっかり鳴きやみました。テレビでは、汚染米・汚染ミルク・新米…

数日外出しないでいると、確かにボケてくるようだ、、、。本を読まない、ビデオ観ない、雑誌めくらない、これで人と話しするのが億劫になるとかなりヤバいのでは、なのでそうならないように頑張りましょう。さて、今日はなにするか。BSの自然環境特集編はほ…

金曜日は、見たい番組がない、なんて言われていが実際に金曜日にテレビ見ようとするとホントない。しかも、10月からの番組編成前の特番ばかりで酷いものです。じゃ、スウッチ押さなければいいのだけどつい暇なもんでカチカチとアナログ・BSとを右往左往して…

少し前にも言ってたように「コオロギの鳴き声」なんですけど、なんだかやけに声が大きくなったような気がしていましたが、判りました。どうやら床下に入り込んでいるのが、元気よく鳴いていました。これも、10月に入るとあるとき突然にピタと声が聞こえなく…

いい天気なので、頭を3ミリに刈ってきた。これはいい、洗髪は簡単だしドライヤーなんか関係なし。最終水曜日の定例会は、固まってしまって欠席。明日は、調子良ければ何カ所か出向きたいと思っている。『コドモのコドモ』について、シネマシンジケートとあわ…

“Color”原稿締め切りすぎるが漸く仕上げる。『敵こそ、我が友』でまとめる。連続してなんぼのものが個人としては多い中、断ち切れにはならずとも一旦ストップするのは、どうも性格にあわないと思っていたが、どうもそんなことがあちこち見えてなんともしかた…

シネマシンジケート堀越謙三氏(武闘派)来高。シネマテークたかさきとのこれまでと、これからについて意見交換というより、ほぼ、オルグと言った感じ。そういうの嫌いじゃないし。貴重なお話も聞けたし、充実の数時間だった。いやー、久しぶりでした。立ち止…