mogimasa2008-07-11

都内でいま公開中の『歩いても歩いても』シネマテークたかさきでは、県内初上映として8月末から上映開始となります。『花よりもなほ』の是枝監督の最新作です。
この映画の誕生秘話みたいなことを監督自身から聞いていただけに、どんな作品になるのかと思ってましたが、そこは是枝監督まったく外しません。というか、見事しかいいようのない映画に仕上がっていました。
高崎映画祭とシネマテークたかさきは、監督のデビュー作から全ての作品を上映して来ている。このような監督は、数名だけだと思う。それだけ、確実に名作を世に送り続けている日本を代表する監督の一人である。小津監督の名作の流れを受け継いで、まったく新しいテイストの家族映画といえる。
その家族のあり方の中から、現在の日本社会が抱えるしこりもそっと、さりげなく描かれている。
8月が待ち遠しい。