2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

試写用ビデオ何本か観る。そういえば、試写会場へ出向いたのはいつだったろうか。半分すぎまでいっても、首を傾げたくなるものはラストまでいっても、同じ感じであることが多い。あまりに酷いのは除いて、やはり終わりまでみる。当たり前のことだけど、「こ…

ひさしぶりに外出、事務局にビデオ資料を受け取りに顔出す。みんなの顔見ていると安心したり元気貰ったりして、いいもんだ。せっかくなので駅中の書店にもいってみる。月刊誌数冊と「劔岳」新田次郎著買い求める。この文庫本はひそかに話題になっている、あ…

この寒さは、全国的なものなのでしょうか、、、。はやくも冬の服装で家の中で固まってます。もう炬燵から離れられない生活になってしまいました。ふと、気がつくとあれほど鳴いていたコオロギすっかり鳴きやみました。テレビでは、汚染米・汚染ミルク・新米…

数日外出しないでいると、確かにボケてくるようだ、、、。本を読まない、ビデオ観ない、雑誌めくらない、これで人と話しするのが億劫になるとかなりヤバいのでは、なのでそうならないように頑張りましょう。さて、今日はなにするか。BSの自然環境特集編はほ…

金曜日は、見たい番組がない、なんて言われていが実際に金曜日にテレビ見ようとするとホントない。しかも、10月からの番組編成前の特番ばかりで酷いものです。じゃ、スウッチ押さなければいいのだけどつい暇なもんでカチカチとアナログ・BSとを右往左往して…

少し前にも言ってたように「コオロギの鳴き声」なんですけど、なんだかやけに声が大きくなったような気がしていましたが、判りました。どうやら床下に入り込んでいるのが、元気よく鳴いていました。これも、10月に入るとあるとき突然にピタと声が聞こえなく…

いい天気なので、頭を3ミリに刈ってきた。これはいい、洗髪は簡単だしドライヤーなんか関係なし。最終水曜日の定例会は、固まってしまって欠席。明日は、調子良ければ何カ所か出向きたいと思っている。『コドモのコドモ』について、シネマシンジケートとあわ…

“Color”原稿締め切りすぎるが漸く仕上げる。『敵こそ、我が友』でまとめる。連続してなんぼのものが個人としては多い中、断ち切れにはならずとも一旦ストップするのは、どうも性格にあわないと思っていたが、どうもそんなことがあちこち見えてなんともしかた…

シネマシンジケート堀越謙三氏(武闘派)来高。シネマテークたかさきとのこれまでと、これからについて意見交換というより、ほぼ、オルグと言った感じ。そういうの嫌いじゃないし。貴重なお話も聞けたし、充実の数時間だった。いやー、久しぶりでした。立ち止…

新日曜美術館は、「コーネルの箱」なんとか夜の再放送で見れた。これほど日替わりに晴れ曇り雨が続くと、体温調整も大変。みゅうは、少しずつだけど冬使用の毛に変わって、顔も横に広がってきているみたいです。人間も、猫のように冬に対応できる何かがあっ…

シネマテークHPにもあげられているように、市川準監督が突然お亡くなりになった。つい最近新作の舞台挨拶にお出でいただき、劇場のふすまにサイン頂いたばかりなのに、、、。本当に言葉もありません。59歳あまりにも若過ぎるしこれからの映画に期待もしてい…

台風の影響でか、朝からほとんど一日中小雨模様。小雨同様にじめじめと一日じっとぐずぐずしていた。いや、町で経営している店で「アケビ」と「とうがん」を買って来た。ガキのころには、アケビなんか山に入って文字通り山ほど採ってきたのに。山奥のキノコ…

「きょうは、ビールだね」イチローおめでとう。来月から上映される『ジャージの二人』いま劇場スタッフが中心になってコラボレーション企画が進んでいる。ひとつひとつは、大きなものではないかもしれないが、こうして1本の作品を通して沢山のひとたちとの繋…

夜中に「V6」の新曲プロモをふと見てしまった。それは一流の仕上げになっていて岡田君だけオーラが出ているのはいつものことだったけど、、、。ちょっとおかしいなとこがある。裏オーラというのか岡田君だけ、妙に浮いて見えるのは茂木だけか、、、。(はやく…

このところ、夜中に雨そして翌朝はカラリとした晴れの天気。腰椎の放射線治療も、ようやく半分くらいとなりました。NHK大河ドラマが、薩摩を中心とした家族ドラマ風幕末伝みたいな感じがおもしろく見ている。それらの影響で「小松帯刀」原口泉著読みはじめる…

3連休最終日、朝からお客様の入りはいい。それだけで気分もいい。お休みの中、都内から配給会社の方が打ち合せのために訪問された。地方のミニシアターの現状と配給会社の立場そして、その中でのお付き合いのありかたなど、いろいろと勉強になる。先方も女…

秋晴れのよい天気なので久しぶりに散歩にでる。ススキや稲穂がスキッと青空に映えている。田んぼのあぜ道を流れる小川いつものように澄んだ水を運んでいく。人影に驚いたのか小型のどじょうが跳ね回る。これからは柳川がおいしくなる季節。約一時間ゆっくり…

3連休の初日、どこの劇場も賑やかだろうか、お陰さまでシネマテークたかさきも、思いの外順調な出足で一安心。なんか毎週の土曜日っていつも同じ気持で迎えている。支配人はみなそうなんだろうな。ケータイ小説が流行っているようだが、ほとんどが若い人た…

10月には、高崎フィルムコミッションとの共催事業があり、11月には、玉村町自主企画実行委員会との上映会があり、12月には、シネマテークたかさき満4周年感謝上映会が控えている。それぞれに細部にわたる部分が詰まっていないのが気になるとこだが、フル回転…

いやあー、昨日今日と爽快な青空ですね、その天気の下では様々に人々がうごめき合って生きているのも事実で。あの日航機が御巣鷹山に落ちた時も、9.11ニューヨークのビルに飛行機が突入した時も「美しい青空だった」わけで、じゃあ、土砂降りの雨だったらい…

明け方、足下の寒さで目が覚めた。ここんとこよく寝られるようになっている。体暖めるのがいいらしい。とくに「湯たんぽ」。湿度もさがり、本当に秋らしい季節になってきている。残暑もあるらしいが。コオロギには、長い間鳴き続けていてほしいものだ。近い…

週明けは、誰もが忙しい。サラリーマンや学生は会社だったり学校へ飛び出していく。いまは、病院が定期的に通う場所になっている。それでも、勤務じゃない開放感と勤務じゃない寂しさも一緒にハンドルに入ってる。獨協も群大もコンビニ風の雑貨屋さんがあっ…

『ボーン・アイディンティティ』『ボーン・スプレマシー』『ボーン・ アルティメイタム』3部作、一気に観る。といってもBSだけど、、、。疲れるけど面 白かった。『ロード・オブ・ザ・リング』3部作も、何度でも観てしまう。 『スター・ウオーズ』は、観ない…

BSで「小沢征爾スペシャル・ドキュメンタリー」を見ながらたらたらしてる。WOWWOWでは、夜に『七人の侍』まあー、見ちゃうんだろうな、、、。テレビは、やはり怖い。このあいだはテレビの前にすわって見続けているわけだから、、、。映画をスクリーンで観る…

最近は、何か書くときに映画のタイトルと製作年を正しく想い出すことがいよいよ難しくなってきた。タイトルなどは、漢字の後につける文字がただしくつけられない。送り仮名でしたか、そして俳優は比較的覚えているけど監督が怪しい。どうしても資料が必要に…

日経の文化往来に『落下の王国』の紹介が掲載。9/6都内のロードショーなのでシネマテークたかさきでの上映は、11月ごろになるだろう。ロケ地24カ国の世界遺産を実際のフィルムで撮り続けた、かつて見たこともないような映像の美しさにご覧になるみなさんは驚…

暑さのぶり返しもあってか、だるいし気持ちも乗らない。こちらは体調が原因だとしてもされとは別に気分がなんとも暗い時もある。そんな時は、何をやっててもうまく行かないものですなあー。シネモンドの土肥さんから、電話。やはり元気をもらえる。映画業界…

「立川談春CD」、真夜中にコオロギの鳴き声を被せながら聞きました。古典落語が2席入っている。どちらも人情話で笑うところはほとんどない。にもかかわらず、にんまりとしながら頭の中で映像化されていき恍惚としてくる。端から見たら文字通りの「恍惚オヤジ…

午後に病院から戻って、上毛新聞の取材をうける。「シネマシンジケート」と「こども映画教室」を中心としての内容だった。シンジケートについては、『コドモのコドモ』が10月からシネマテークたかさきで第1回作品としてスタートすることになっているだけに、…