2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『パークアンドラブホテル』日曜のティーチインに熊坂監督と配給のマジックアワーの有吉さんがお越しになられた。ご挨拶にいかなければと思っていたがどうにも体が言うこと聞かなくて劇場に行けなかった。ほんとに申し訳ない。次回には必ず、、、。土日一歩…

体力が落ちたのと、腰が痛いのとで安定した姿勢がとれず困難している。前回の「頸部リンパ手術」のときに行なった、放射線治療の場所が今回の治療に合わせる形でこわばりはじめている。顎がひらかなくてしゃべりが赤ちゃ家になっちゃった。いよいよイケメン…

そして、28日から『つぐない』が始まる。イアン・マキューアン原作で最高傑作と呼ばれている「贖罪」の完全映画化。いま彼の新作「土曜日の朝」を読みはじめている。まさしく現代を代表する作家、ストーリーテーラーといってはばからない。映画のテイストは…

今日で放射線治療も15回、丁度半分となった。体調は去年のリンパ転移手術後の放射線治療を日誌でみてみると、2スクリーンオープン時にあたる。なるほどこのところ体力落ちたかなと思ってたらその時期になっていたのかと納得。人は病気治療の経験があった方が…

いよいよ話題作の2本が週末に終了する。『連赤』と『4ヶ月、3週と2日』、いかがでしょうか、両作品ともご覧なったお客様の口コミでしょうか、ここにきてお客様が増えて来ている。ラスト2日は、込んでくるかも知れません、お早めにお越し下さい。両作とも、…

『靖国』上映実行委員会をよびかけ、スタッフ・委員のみなさんとの会合。これまでの経過報告からはじまり、初日までの準備と初日を含めての善後策を打ち合わせる。先行上映している全国の劇場も現時点では大きなトラブルもなくここまできているものの、お客…

ほぼ一日家の中、小振りになった頃に外に出てみる。夏椿が咲きはじめて杏が色づいてきていた。初夏から夏にかけての好きな花は、百合とこの夏椿。どちらも、身近に広がっている。なので見ているだけで落ち着いてくる。似ているとこがある、花弁が一重なのだ…

完全休養日。しかし、咳のせいだろう、腹筋が痛くてまるでじいさんのように背中丸めて歩く。じっとしてると腰が痛いし、本格的に年とって来た気分になる。面白いもので、健康なときの週末の休日とは、過ごし方がまったく違ってくる。本は読めなくなるし、外…

ARATAさん、ありがとうございました。急遽決まった舞台挨拶なので、一時はどうなることかと思いましたが、じゃーん開けてびっくり玉手箱、なんと満席になりました。みなさん、感謝です。ご挨拶の後のサイン会は、もっとびっくりほぼ全員のみなさん残って頂き…

「連赤」に集中している感があるシネマテークたかさきですが、大切な映画が平行して上映されています。2007年カンヌ国際映画祭パルムドール作品『4ヶ月、3週と2日』。1987年のルーマニアを舞台にした二人の女性の過酷な運命に立ち向かう感動作。チャウチ…

今日で放射線治療の1/3を終了。見栄っ張りの、おふくろの様子を見に富岡の総合病院へいく。安静と言われていたのに、今朝方に歩き出したらしい。茂木、看護婦さんに怒られました。しっかり親を教育して欲しいというようなお話でした。親から子への教育は、大…

『実録・連合赤軍』角田義一氏のスクリーントークとても素晴らしい内容でした。角田氏が県会議員の頃、お父様の儀平治氏が永田洋子など連赤幹部の接見のときのこと、森が獄中で自殺した時の事、そしてその葬儀に至る驚きの事実、、、。スタッフとの懇親会も…

ARATAさん、舞台挨拶決まりました。20日の4時半の回、上映終了後7時46分からです。『実録・連合赤軍あさま山荘への道程』で坂口役のARATAさんが、急遽シネマテークたかさきでの舞台挨拶とサイン会をして頂けることになりました。17日の角田義一氏もあわせる…

法事もあって、自宅でごろごろして過ごす。横になるとセキが出るので、座椅子に座って過ごすしかない。おかしなもので置かれた環境のなかで、最大限努力するしかない。それほど大袈裟なことじゃないのだけど、、、。ところで、昨日少林山に並木さんを案内し…

『実録・連合赤軍あさま山荘への道程』2週目初日。永田洋子役の並木愛枝さんの舞台挨拶、『14歳』で最優秀助演女優賞での授賞式以来の高崎です。先週の若松監督もおっしゃっていたように監督が大きな信頼をおいていた女優さん。挨拶の時もサイン会の時も、ス…

市役所経由で民間大手銀行さまから、シネマテークたかさきとのコラボレーションのお話を頂く。私たちの団体は、映画祭もたかさきコミュニティシネマも個人のかたがたを始め地元の企業から様々なかたちで支援協力を受けて参りました。その結果として、現在の…

真夜中からの豪雨は、朝になっても勢いが収まらず病院までの道路は、混雑。予定の時間に着けなかった。内科の先生には、それでもお会いする事が出来た。いや、こういう表現は誤解を招きやすい。別に茂木一人を、待っていて頂いてるわけではないのだから、、…

「シネマ・シンジケート」関連の試写含めて上京する。体調のよいときには、試写続けていきたいと考えている。最近は送られてくるビデオでの試写が増えているけど、やはり極力フィルムで観ないといけないでしょう。チェック・チェックしながら観ているつもり…

ホタルを2匹みた。家の側を流れる大沢川の橋の下で、、、。数年前から毎年見られるようになった。梅雨に入り、蒸して今にも雨が降り出しそうな夜に出てくる。今月いっぱいは見られそうだ。お近くの方、いかがですかご覧になってみませんか。放射線治療4/30…

タワーレコードで「バッハフーガの技法BWV1080」を手に入れる。しかも目指すピエール・ローラン・エマール演奏の一枚。合わせてロストロ・ホーヴッチの「無伴奏チェロ」一枚。彼が30歳の頃の演奏である。今年の映画祭でソクーロフのドキュメンタリーを観た後…

仲間と作ってる畑の「ジャガイモ」が美味しくなったので穫りにこいよと連絡があって車で10分ほどの小高い丘にいく。ジャガイモの花が咲いているということは、まだはしりといっていいのだろう。掘ってみると数や大きさがまちまちでこれから大きくなるところ…

『実録・連合赤軍あさま山荘への道程』初日、若松孝二監督の舞台挨拶。満席で迎える事になる。その後の連赤メンバーの動向など若松監督でしかいえない言葉が繋がっていく、、、、。劇場内での質疑応答は、サイン会にまで発展していく。半数近いみなさんが公…

事務局長の常見がレントゲン技師ということもあって、群大の放射線技師のみなさんに情報が流れていた。共通の知人がいることの有り難さを感じる。思い切って知り合いサービスで、放射線も余分に照射してもおうかと一瞬思ったがそれは、辞めました。(笑)ここ…

九時半に、受付して十時には初日の治療は終わってました。支払いすませて十時半には、駐車場。一日の時間の使い方としては理想的。まあー、回数を重ねて行けばそれなりに副作用もでてくるかも知れないがそれはそれで、なんとかしましょう。これで咳が止まっ…

「羊の目」伊集院静著、読了。魅力的な内容でした。相当に読書のペースが落ちていますなあー。集中力が長続きしなくなっている。机の周辺が散らかりっぱなしだし。本当に整理整頓好きなのに出来ない人。ある一線を越え始めると、とことん散らかして見たくな…

梅雨入りしたらしいが、台風の影響もあってか激しい雨が気持ちいい。咳で寝付かれないので、座って起きている。屋根に落ちる雨の音、ガラス窓に吹きかかる雨、松の枝が揺れれる感じに周りに余分な音がしないのでクリアに聞こえてくる。そんなときのたまたま…

スタッフ打ち合わせ。これから上映予定の作品別に、地方の劇場としてどんな宣伝が可能かなど話し合う。ときにぎりぎり働いているスタッフのオーバーワークがきになる。バイトさんを増やすのが理想だが、先立つものとの擦り合わせも必要になってくる。でも、…

『ヤーチャイカ』舞台挨拶に谷川俊太郎監督・覚和歌子監督・そして主演の香川照之さんというなんと豪華な顔合わせでしょうか、、、。香川さんは、『ゆれる』での高崎映画祭から1年3ヶ月ぶり、両監督とは初の顔合わせとなりました。2回の挨拶は、それぞれ満員…