mogimasa2008-06-08

仲間と作ってる畑の「ジャガイモ」が美味しくなったので穫りにこいよと連絡があって車で10分ほどの小高い丘にいく。ジャガイモの花が咲いているということは、まだはしりといっていいのだろう。掘ってみると数や大きさがまちまちでこれから大きくなるところ。いわゆる初物になる。
辛みダイコンも3本、葉っぱごと引き抜いてくる。この葉っぱを炒めて醤油とお酒で炒める。これが冷えたビールにとても合うけど。しょうがないからご飯で食べるか、、、。
ジャガイモを茹でて、塩とバターで食べる。夕飯に。

いきなりだけど、クラシック音楽は、車で走るときにFMで聞くのが合ってると今でも思っている。ところが金曜の夜に、3チャンネル回していたら気になる番組に引き込まれた。「ピエール・ローラン・エマール」のピアノリサイタル。バッハのフーガの技法。BWV1080だった。
テレビ東京にスウィッチすることなく真夜中まで聞き惚れる。
ピアニストのことも知らなかったし、フーガの技法はどこかで聞いた事がある程度、、、。CDってあるのだろか、探してみよう。