2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

<その1> 「オータム・レイト」初日はじまりました。もちろん「シネマテークたかさき」も平行して上映しているのでスタッフ全員にとって大忙しだったことでしょう。昨年も、同じ状態だったのに今年は、比較にならないくらいの挫折感を味わってます。茂木そ…

「オータム・レイト」いよいよ初日ですぞー。高崎映画祭渾身のラインナップです。皆様の目と感性で事務局の意気込みをご覧頂けたら、ほんとうにうれしく思います。有り難い事に、茂木へのお見舞いにとのご連絡を沢山頂いています。感謝です。先週から、担当…

昨日はシネマテークたかさきの賃金支払日でした。やはり抜けてますね。いつもと変わらない。(あそっ)いちいち書くのもめんどうなのですが、根がまじめだからちょっとだけ。(どこが、あそっ)朝の6時から点滴がスタートして、あんじゃらかんじゃらと覚えられな…

病院には、バスタブがないので約ひと月ぶりのお風呂タイムとなった。いやー、もうたまりませんねえー。院内にも入れたらいいのにと思った。多分、そう思った患者はすくなくないでしょう。統計取るほどのことじゃないけど。電車で、シネマテークたかさきにい…

40日ぶりに吉井町に着きました。我が家の愛猫みゅーは、まるまると肥えて重かった。人の腹の上を6回も踏んづけていきました。「いかがなもんでしょう、こんくらいでよろしゅうござますか?」みたいに。病院内は暖房が完備しているので、病室内は快適。半袖で…

祝日という事も在り、はるばる群馬から多くのみなさんにお見舞いにおいで頂きました。ほんとにありがとう。夜になって、痛みもありで薬が変わりました。なのでほとんど寝たままでした。24日の夕方から25日にかけて今後の治療にむけて荷物を取りに一度家に帰…

はやいですねえー、入院以来早くも三週間が過ぎました。日が射してるとき表に出ると風の冷たさが首筋と、スキンヘッドにもろあたります。院内のスタバも本格的なクリスマス商戦に突入し、同じく3店舗あるコンビニも赤や緑に彩れれたパッケージ目に付くように…

金曜の教授回診が祝日のため、急遽今井教授回診となる。今週中に、今後の治療計画についての話しとなるらしい。本来なら、そろそろ退院という時期に差し掛かるはずだけど今回も、そうは問屋がおろさないていうことか、、、。じたばたしてもしかたない。ツッ…

ついに「ステロイド剤」に手を出すことになりました。医師とも相談で、朝晩飲むことになります。ビールだって朝晩なんてことは滅多にないことなにで感激してます。なんて強がりですが、、、。これでダメなら、あとはマリファナかなあーなんて、思ったりして…

明け方に、かなりの痛みで起き上がる。11日続けての痛みには、参ります。めずらしく朝食はかんべんしてもらった。医師との相談で、例の「ステロイド剤」を昼から使用する事になる。この薬剤は、午前に飲んで効く傾向が在るので昼過ぎから飲んだからか日光の…

日曜の寒いが秋晴れの素敵な一日でした、獨協医大には、午後から夕方まで大勢のみなさんにお出でいただき異様なテンションでした。本当にありがとうございました。あらためて、元気になってこのおもいを皆さんにお返ししていく覚悟を固めました。今後の治療…

傷いたいんだけど、部屋にいたって、痛いもんは痛いんで、森に向かう。森と?畝の畦道に、森の苗木がよおーく見るとところどころに5センチから10センチほどのスギやカシそしてヒノキの子供が生えていた。よし、退院する時に、持ち帰り「壬生の森」を再生する…

花金だよね。世の中。パブ獨協は、依然として開店してません。当然、屋上のビヤーガーデンだってやってない。高崎や新橋あたりでは、おじさんたちが一週間の憂さを晴らしているんだろうな。みんな、飲み過ぎるなよー。ただし、自前で茂木の分まで飲んでくれ…

「ノルゲ」読み終わり、「古人往来」これ文庫しかも短編随筆なので気休めに読み出すが、結構面白い。さて、メインはなにか、「フランソワ・トリュフォーの評伝」か「カラマーゾフの兄弟」になるのだろうか、、、。それとも。世の中、ボージョレ・ヌーボー解…

よくわからなくなってきたので、端的にはなします。「痛み止め」またまた変わりました。神経細胞の痛み止めみたいなのにしたそうです。リウマチじゃないけどあんなふうなのにきくのでしょう、、、。錠剤で二回に分ける。それと、傷口周辺が固くこっているよ…

去年の入院の時には、あれほど歩いたのに今回は「痛み」ということからここ数日はまるで外出できない。院内のスターバックスのクリスマスバージョンを覗いたり、コンビニで新聞買ったり冷えた缶ビール買うくらいです。なので、自ずとベット周辺で過ごす事が…

間もなく、コミュニティシネマ定例会議が始まる。いつもなら当然のようにその席につくのに、隣の県の病院の5階のベットにいる。誰がどんな事から始めるのだろうか、2階工事の進捗状況とか、こまかな工事手順の変更とかからはじまることだろう。その前に、一…

結局この週末の三日間、天気も悪かった事もあり散歩せず。傷口の抜糸は、順調に進んでようやく三分の一まで抜けたと言われた。本人は、いまだその切り口を見てないのでわからないが、そうらしい。午前は、診察とかあるが午後には特別の検査はない。茂木のヨ…

土曜の病院は、活気に溢れてくる。ここは土曜も一般回診もおこなうので患者の数も平日より多い。そして、見舞いに訪れる家族連れの姿も増えてきて子供たちのはしゃぐ声が院内を駆け巡る。ここにきて、持って来たDVDは一枚も観ていない。続けて観る気力がない…

ここでの生活をすこし。毎週金曜日は、教授診察の日。ちなみに月曜は准教授診察というスケジュールになっている。午前9時から始まる。一部今日から抜糸がはじまる。少しずつやりますとのこと。なにせ縫った走行距離があるので一度には無理との事。夕方になっ…

いつもなら高崎映画祭定例会議の日、夜の9時は継続中だと思う。スタッフから、第22回高崎映画祭のスタッフ募集の担当が決まったとの同胞メイルが届く。あー、22回なんだなと、、、、。術後の夜に痛みが続くのは昨年と同じ症状だが、今回も痛い。なんでだろう…

体内に入っていた管の3本が抜けた。かわりに顔の腫れと痛みは増して来ている。まさに「生物と無生物のあいだ」の<動的平衡>が自らの体内で行なわれている実感。「秩序は守られるために絶え間なく壊されなければならない」もう一つ、頸周辺の静脈が切り取ら…

持って来た本読みはじめるが、どうしてもストーリー性の高かったり冒険小説的なのが読みやすくてそっちに走る。「鉄の薔薇」ハヤカワミステリー、読み終える。主人公の銀行強盗が愛すべき人間で常に殴られたり銃で撃たれたり、メスで切られたりして高熱出し…

土日は痛みと熱とでなにもせずほとんど横になっていた。本読んだりビデオ見たりしようとも思えない。夜も横になっているだけで寝ている感じはない。今日の午後に大部屋に戻る。術後四日目にして初めて、自分の頸の傷痕を鏡で眺めてみた。「こんなに切らなく…

木曜の一時に手術室はいり、午後11時半に病室戻ったようです。本人は覚えていないのですが、今回も麻酔が切れるときあのエイリアンのバタバタ暴れして男子お医者さん5人で押さえ込んだらしい。茂木のフォール負けですが、、、。右耳の下からあごまでと右耳の…

真夜中に病室戻りました。昨晩は寝られずすこし落ち着いてきたところ。頭が痛いのとパソコンが個室で繋がらずこんなかたちで。少ししたら詳しく日誌します。病人なので優しくすることがいまわかりました。看護士さん。やはりバカでした。

点滴が止まったので、血液が逆流して来た。スイッチを下げたらだあーと流れ出した。やったあー。できるじゃんもぎー。なんか異様にハイだよね。これって緊張の裏返しだろうか、、、。今朝は、勝負パンツ赤いのはきました。そしたら「可愛い看護士さんに、も…