2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

来週の月曜日、会社にいくことになる。これからの勤務やもろもろについて相談もする。11月・12月・1月の三ヶ月は無給なので保険なども持ち出しとなる。あたりまえのことだが、社員と契約社員の待遇の違いを突きつけられる。ここ数週間で4月以降の身の振り方…

日射しがまぶしいくらいなので、着込んで散歩に出る。明け方に雨が降ったのだろうか、道は湿っていて歩くと息が気持ちいい。なんにも考えずにひたすら歩く。帰ってあれこれする。なんじゃそれはですね。ですから、いろいろと準備しました。映画祭とか連載原…

昼過ぎに金融公庫との顔合わせ。ていうか、品定めさせられたというのだろうな。決まりごとらしいので、苦笑いしか浮かんでこない。メイン協賛頂いている企業に挨拶回り、一件だけだけどやることは同じで避けて通れない大切なもの、そこで様々な情報もはいっ…

退院後、初の通院で朝から両毛線にのる。通勤時間は過ぎているので車内はガラガラ。ボックス席に腰掛ける。自然史的な文庫本は、集中出来ない。持って来た本の選択を間違った。電車内は、やはりミステリーか冒険小説に限る。しかたないのでコミシネ関連の数…

新・日曜美術館、今朝は「長谷川等伯」の屏風図。午後からは、夢の美術館「世界の名建築100選」なんと夜まである。朝青龍は、負けてしまった。こんなふうに、テレビなんかみてたら一日なにも出来ない。それでも、昼から午後にかけて知り合い二人に会う。別々…

午前中ビデオ2本観る。するともう昼になる。風邪気味なので散歩せずに、猫と一緒に陽のあたる場所をみつけてみつけてひなたぼっこ、、、。映画祭の宣伝材料の打ち合わせ、長島氏・片貝さんとのスケジュールの調整やらもろもろ、話しているといよいよの感じが…

三ヶ月ぶりの会社にいく。今後の勤務についての打ち合わせで。見慣れたみなさんがそこにいるので、ブランクを忘れそうなのがいい。あけるのが怖くてメールが見られなかった。次回にいったときに、覚悟してみるしかないだろう。送られて来たビデオ作品さすが…

朝起きたら、昨日の雪がうそのように冬晴れの日の光が差し込んでいた。しばらくしたら、東の空から雲が流れて、やがて強風が周囲をまっていった。まる2日、外出してなかったので午後に厚着して散歩に出た。雪の翌日しかも強風で田舎という三拍子そろった空…

朝から雪、家の中から雪が降るのをただ眺めていた。昨日のブログの写真、「柊南天」という名前らしい。大沢川沿いを歩いていて見つけた。携帯の写真を撮っていたらおじさんが「一枝もってくかい」といって二枝はさみで切り取ってくれた。「赤い実を植えれば…

ダンディーことユーロスペースの堀越社長、シネマ5の支配人田井さん、コミニティシネマ支援センター事務局長の岩崎さんたち、夕方お車で見えられ先ほど帰られた。春から活動開始となる「アートシネマ・シンジケート」の最終段階についてのお話しであった。全…

約10日あまり、現場復帰にむけての時間に入る。それでも、まったく家に閉じこもっているわけではなく、何回かは打ち合わせと人と会う用事に使うことになる。こうして、慣らされて行くのですねうーん、よく出来ている。しかし、本人は消化不良いやもしかした…

明日は月曜日、ずっと長く曜日に関係のないような日々を送って来たけど、現実にもどらないといけない。そう思うと、妙に不安な気持ちにもなってくる。なにがといえないのだけど。いちにち、なんにもしないでお笑い番組と「タカアンドトシ」のライブビデオ「…

昨晩遅くに群馬に戻りました。ビールを飲んで、イヤーホーンじゃなくボリウムをあげてテレビを観る。九時に消灯と言われないし、電気も消されない。テレビも消されない。これがいいのか、それとも悪いのかいまは判らない。テレビでは、野菜や魚の収穫現場は…

おかげさまで今晩、退院となりました。多くの皆様からの励ましを頂き、あらためて元気になって生きて行きたいと思っています。本当に有り難うございました。今改めて「健康」について考えない訳にはいきません。2年続けて、入院と手術という経験と挫折も体…

明日最期の検査、CT検査になります。長かったこの病院について、すこし書いてみようと思います。獨協医大病院。まず看護婦さんたちのレベルが高い、そして美人が多い。仕事に対するモチベーションが高いのも見ていてわかる。ただ今回は、非番のときのデート…

11月半ばから始まった、抗がん剤治療・放射線治療が本日終わりました。あとは幾つかの検査をして、問題なければ退院ということになりそうです。漸く、先きが見えてきた感じです。それにしても、長かった。こんなにいるとは思いもしなかった。放射線治療に使…

壬生の病院に戻る。家に戻る。どちらの表現が正しいのか判らない。くらいな時間が過ぎていった。入院三ヶ月目も半分きている。夜中に目覚めて、ここは何処、わたしは誰って思う事もある。放射線治療も予定が終わりかけている。いつもは約5〜6分の照射を二度…

土曜からシネマテークたかさきのラインナップが変わりました。『黒帯』『サディスティック・ミカバンド』『Candy』があらたに、『いのちの食べ方』『アフター・ウェディング』は、二週目に入る。今週でいま上映中の5作品はすべて終了となります。お見逃しの…

三連休の中日。昨日今日とほとんど動かずに過ごす。でも、お見舞いのお客様とW夫妻と一日を過ごす。普段ずっと一緒に動き回っていたけど落ち着いて話す事もなかっただけに、さまざまな範囲にわたって喋った。ことばの持つ意味や対面ではなすことの意義を、あ…

木曜の午後あたりから、「食べたいなあー」という気持が出てきた。腹がへった、ような感覚が戻ってきたような感じがする。このまま食欲がもどるといいのだけど、、、。北海道の滝川から朝日新聞記者の成田さんが、はるばる(ほんとうに)お見舞いに来てくれる…

三連休になることもあり、外泊許可またしても貰ってきました。金曜なので、教授回診で「もう少しですね、がんばりましたね」といわれる。それほど頑張ってはいないけど、それでもほっとする。来週には、全ての治療が一区切りつく。その頃には退院となるだろ…

会社のお姉様がた三人と、NTT東日本群馬支店のみなさん三人が待ち合い室でバッティングした。一方を待って頂き、スタバで打ち合せとお見舞いを頂く。いやー、久しぶりのお見舞いで張り切ってしまう。たまっていた据え置き課題も、今日は解消して昨日までのフ…

去年の手帖を見たら、物事の進み具合が違っている。なんか、こんな事ばっかみてるのって、くだらないと解っていても長年の癖でしかたない。それでも、これからは見ても、いらつかないことにする。安田さんから今朝来たメールで「辛抱ですね」と来た。「南し…

2ヶ月以上、病院隔離の状況ですがここに来て携帯に電話がかかって来るようになった。連絡とれないとか緊急の用事があって、みたいなのが入る。院内では、携帯電話不可ですから改めて外に出て、かけ直す。やはり、栃木は遠い。電話だと大事なはなしは進めない…

いろいろあった正月休みも終わり、今日から治療も後半戦。栃木の病院に戻りました。そろそろ退院という待ちに待った言葉を聞きたい。家からの土産は、カップラーメンとカップうどん・そば。茂木家の「家訓」は、正月一日から十五日まで「麺類」を作ったたり…

親父の七回忌と弟の十三回忌を去年の暮れに予定していた。結果は、自分の入院騒ぎで実行できなかった。今年、繰り越しでもいいからやりたいと思う。親父は、鍛冶屋の次男坊でそのまま家を出て家業をついだ。なのでふいごが子供の頃あってコークスとかもあり…

『いのちの食べ方』『ロケットマン!』『アフター・ウェディング』が今日からスタートした。お正月ということもあってか、お客様の出足はよい。2スクリーンになって、上映作品も増えた事も理由のひとつだろう。「メンバーズ会員」の登録も昨年にくらべると増…

正月があけて、栃木の病院に再入院という形で戻る。検査と治療後さいど自宅に戻る。往復6時間を日帰りする。帰りは両毛線なのでエスクァイアの映画特集ようやく読み終える。電車の中はなかなか集中しやすい。さて、今年の目標です。1.旨い酒が飲めるように、…

資料とりに高崎まで、車を運転する。しばらくは、運転できないだろうと医者に言われていただけに普通に運転出来る事がうれしい。見慣れた風景を飛ばして行くのも楽しい。「タカアンドトシ」にちょいハマっている。ぼけとつっこみがはっきりしているのが笑い…

いつもの正月は、酒浸りと映画祭の準備で終わっていたようなのに今年は、酒飲んで昼寝する時間がなくなって余裕かとおもいきや、なんとなくだらだらと時間が過ぎてゆく、、、。午後になって、辛科神社まで散歩する。和銅四年に創られた神社というからそうと…