2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高崎映画祭授賞式、受賞者のみなさんありがとうございました。昨晩から朝にかけて、沢山の方々から「とっても素晴らしかった」とのメールを頂き茂木の感想と参加されたファンみなさんとの感覚が同じだったことに、改めて感謝したい。有り難うございました。…

授賞者のみなさん、協賛企業の皆様、高崎映画祭のファンの皆様、ありがとうございました。なにはともあれ、無事に授賞式にご出席いただきありがとうございました。ほんとに、気合いのはいった54作品になっての映画祭ラインナップにしました。これからの二週…

いよいよ始まりました。第22回高崎映画祭。いつも思う事は、こんなに長いあいだやってきたのに毎回当日になるとまったく新しい感覚を感じる。なんだろう、これって。実際こうやって映画祭が始まって来ている。おかしなものだ、不安と期待と、そして何かが始…

さてさて、第22回高崎映画祭あす10時『神童』からスタートです。授賞式に、キーキョクの取材が入ることになり華やかになりそうです。おかげさまで、授賞式チケットも一部を除いて完売状態となっています。ところで、例のオークションチケットについて書かさ…

開幕までの最期の映画祭定例会議。全体の打ち合せの後、個別の処理にむけて幾つかのグループで作業を続ける。一息ついて夜の12時になっての夕食、、、。腹が減ってるので一気食いになるのが可笑しい、、、。公式パンフレットの納品もぎりぎり間に合って、ほ…

「全国アートシネマ・シンジケート総会」が本日午後から京橋のフィルムセンターで開催され、ここに世界初のミニシアター全国連盟(勝手につけたけど)が発足した。来月下旬に、報道発表をおこない今秋から具体的に活動が開始となる。50都市55館体制でスタート…

獨協医大までの道ばたの草が蒼くなっていた。退院時の身を切るような冷たい空気はそこにない。口腔外科とPETセンターから放射線科と、三カ所のはしごとなる。映画祭が終わってすぐにPET検査となる。ひとつのクリアー地点となるのか、、、。担当医師から、い…

開幕まで一週間。毎度の事ながらこのへんが一番体力的にもきつくなってくるころ、、、。他の映画祭は、いったいどうやって乗り切ろうとしているのだろうか、気になるなあー。午後、事務局に行くもののなにひとつ手がつかずにほぼトンボ帰り状態となる。明日…

『眠り姫』初日舞台挨拶に七里圭監督に来て頂く。四年前の高崎映画祭での『のんきな姉さん』上映と合わせての来祭いらいのことになる。シネフィルらしい七里監督のこだわり映像に、映画通のお客様を中心に約30名近くの観客となる。じっくり時間をかけた映画…

「マツケン・ファンサイト」にモギマサ日誌が紹介されたらしい。なんだか、くすぐったい。ラジオ高崎でマツケンのことしゃべったことがばれたらファンから総攻撃をうけるからとも言われている。あの渦の中にはいるのもいいのにとも思うんだけど、、、。明日…

午後の『人のセックスを笑うな』に、ぎりぎり間に合う。午後二回、夜一回、祝日という事もあってかよくいらして頂ける。冬の終わりの冷たい雨の日にもかかわらず、ありがたいといかいいようがない。明日一日を残して、今週の興収を突破した。と報告を受ける…

第22回高崎映画祭授賞式へご出席される受賞者の皆さんについて発表させていただきました。三浦さんと松田さんについては、現在もご出席に向けスケジュールを調整して頂いております。うれしい結果が出る事を心底に願っていますが、めちゃくちゃお忙しい方々…

「アートシネマ・シンジケート」関連で、上京。大手洋画配給会社を中心に5社へ、挨拶と説明に伺う。普段、大手の配給に伺う機会がなかなかないだけに貴重な体験となった。営業担当のみなさん、映画にかける情熱は基本的には違ってないのがよくわかる。あとは…

こんな毎日なので、本を読む時間がほとんど無くなっている。気分転換できるのは、車の中でのCD聞くくらいか、「ミューズ」に助けられている。入院中に贈られたが、まじ感謝している。最近は2枚目のCDもいただく。イギリスのロックバンドでロックファンには、…

『人のセックスを笑うな』土日とも満席の状態で最高のスタートをきった。高校生が制服姿で観に来ている。帰り際に「サイン入り大入りだるま」をケータイで撮影する人たちが絶えない。普段見かけない風景なのがおもしろい。「川島雄三レトロスペクティヴ」の…

『人のセックスを笑うな』初日三回の上映すべて満席お立ち見というシネマテークたかさき初めての記録を達成しました。なんたって凄いのは「シネマテークたかさきってどこよ!」というお姉様のお電話がひっきりなしにくることでした。一回から三回までの全ての…

夜になって、ようやくパンフレット原稿のめどがついた。開幕まで二週間、連日スタッフがいれかわりで事務局に集まってくる。今年は、新規スタッフを募集しないし参加を見合わせるスタッフもいる事から人手不足ではある。それでも、ホワイトデーの差し入れ菓…

映画祭事務局は、本日が討ち入りの日。作業もあることからか、事務局内が会場となる。遅れていた準備作業もここにきてだいぶ追いついている。と思っているが、落ち着いて調べてみると案外と取りこぼしているかもしれません。なんか、毎日そんなことばかり考…

先日、上京した際に「ルノワール+ルノワール展」を観る。画家の父 映画監督の息子 2人の巨匠が日本初共演のサブタイトル。どうやら2005年にフランスの「シネマテーク・フランセーズ」で開催された企画が三年後、国内での実現に繋がったと聞く。アンリ・ラン…

『接吻』ついに観た。シネマテークたかさきでの上映を決めていて、ほんと、よかったという映画だった。というより、何年かに一度のいや何十年に一度の映画といっていいかも知れない。いずれにしても、こういう映画が邦画で出て来た事に驚くばかりである、、…

抗がん剤飲んでいるからだろうと思っていたのに、ついに今年も花粉症がおきたらしい。日曜あたりから鼻水が止まらない。あわせて頸肩の張りも増しているようで談志師匠ではないが体力の限界みたいなのを感じている。これって千代の富士ですか、、、。三食後…

NHKハイビジョン、「立川談志きょうはまるごと10時間」の日。原稿の締め切りが迫っているのに何一つ進んでいないのに、テレビに釘付けになってしまう。途中からあきらめて昼飯も食わずに見続ける。途中に、クラブ・フリーズでの「ゴーイング・アンダー・グラ…

『やわらかい手』初日。ついに始まりました。マリアンヌ・フェイスフル主演映画。茂木たちおじさん族には、あの『あの胸にもう一度』1968年、のマリアンヌ・フェイスフルといえば知らない人はいないくらいのスター・アイドルでした。黒の革ジャンでオートバ…

3月8日午前10時から授賞式券発売開始。

一週間ぶりの会社。それも残り3週間となるので来週からはデスクの周辺を整理し始める予定だ。43年務めた会社からいよいよ離れていく。ほっとするだろうなと思っていたが、反面は寂しさがあるのも判ってきてなんて勝手なものだろうとそれこそ笑ってしまう。高…

アートシネマ・シンジケート地区委員会。全国7地区の代表者と本部委員そしてコミシネ支援センターが集まっての初の会議。会場の京橋映画美学校で午後から夜までずっと続く。なにせ今後の活動を進めるにあたっての課題山積のため、いくら話しても次々と広がっ…

アートシネマシンジケートの打ち合わせで長野市内の劇場へ。松本から宮崎さんと合流し善光寺参り。大分からみえたTさんHさんとよにんでひなびた旅館に。明日は代表者会議が東京で開催される。慌ただしい誕生日となる。

午後から受賞者事務所へのご挨拶に廻り始める。2007年度の邦画界で活躍された方々だけにマネージャーさんたちも同様に多忙中の合間を縫っての打ち合わせとなる。映画祭事務局としては、授賞式を楽しみにされている映画ファンの期待を背中にしての打ち合わせ…

チケット発売から最初の週末。授賞式へのチケット問い合わせが相変わらず多い。今週の中頃にリーフレットが納品されるので、手に取って確認して下さい。世界卓球選手権、ラグビー日本選手権の合間をみてのサンプルビデオを観る。どっちにしても画面を見続け…

3月にはいった。映画祭鑑賞券・立川談志と『幕末太陽伝』チケットも本日発売となる。朝から映画祭事務局への問い合わせが続いている。来週からは、授章者事務所への挨拶回りとなる。ここにきて、歩く時間が無くなって来ている。なにかと外出する理由をつくた…