2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

密葬とのことで、ガードが固くてようやくのこと遺体安置場所をつきとめて押しかける。奥様とは数十年ぶりなのに昨日会ったようにしか思えない。顔見合わせてたら、涙しかでてこない。本人は、寝ているかのように横になっているだけ。ばかだよなあー、奥様と…

30年ほど前に自主制作・自主上映を一緒に始めたメンバーの一人が亡くなった。昨日のことらしく、詳しくはわからないがどうも自殺らしい。去年の斎藤君につづいての訃報で、混乱している。先々週、娘さんと一緒にいたところで挨拶を交わしたばかりなので実感…

「生物と無生物とのあいだ」ずっとずっと、引きずっている。まだ読んでいない人のために詳しくはお話し出来ないのですが、、、。エピローグの部分では、不思議なことに茂木もそれに近い経験を小学生のときに経験したことがある。めちゃくちゃ面白いというい…

これからの数週間とくに八月の月末から九月頭にかけての数日間が好きだ。毎年どんなに暑くてもこのあたりになると朝晩の風に秋の気配があって、それでも夏は夏であつい、しかしまもなく秋が確実にくるという予感がいいのだと思う。体がだるくてなんにもした…

「とっておきの山歩き」で何年か前に樫の実を持って来たときに、一緒に「ゆり」の種を持って来たらしい。それが昨年から花を咲かせはじめた。それが一つ二つではなく数十本の数になっている。春先に、芽生えたことがわかり見つめて来た。なんとみごとな百合…

「こども映画教室」3日間の日程が無事終了しました。久しぶりの村山匡一郎氏のお話には、大人の人にもとてもよい内容だったのではなかったでしょうか、、、。秋の上映会にも又来ていただきたいと思う。やはり、ひとつひとつの映画の上映についてなんらかの…

来週末に開催される「全国コミュニティシネマ会議2007」に向けて、こちらも最終準備が慌ただしくおこなわれている。今年はとりわけ大切な会議となりそうだ。コミュニティシネマという言葉と定義がようやくマスコミ等でも知れ渡るようになり、映画という業界…

「こども映画教室」初日、順調にいや元気に進んでいます。午前中の低学年の会を、覗かせてもらいましたが、みんな声が出ていてとてもよい雰囲気でした。声が出るってスポーツじゃないんだからと思っていたけど映画教室も野球も、声が出た方がいいわなという…

シネマテークたかさきの2階は、「こども映画教室」の準備におわれている。この企画は事前の準備が大変である。明日は午前と午後にかけて小学低学年と高学年に分けておもに「映画」の仕組みの工作が中心となる。つまりその下準備である。暑い中で4〜5人のスタ…

中部名店街とサヤモール商店街主催の研修会によばれて四万温泉へ。予定の時間より早かったので、温泉協会が経営している半分露店みたいな長屋風茶屋で昼飯とする。が、喉も乾いたこともあり車がない自由で生ビールでもやるか、となる。1杯が2杯となり、つい…

獨協医大病院通院の日、恒例になっているものの緊張感はある。それでも今日は精神的にも、いい感じで行けた。ありがたい。さて、検査結果じゃーん、初めての薄黄色カードみたいなのがでました。近々に例のねこ、じゃなくPET検査をすることになる。その結果に…

『ここに幸あり』まいりました。2日かかりで見終わる。『月曜日に乾杯』をよりグレードアップした作品。物語は、失職した大臣の引っ越しからはじまる。職も金も失い妻からはあきれられるがそれでもあきらめの中でひたすら友人たちと飲み続ける人生、、、。…

『あしたの私のつくり方』初日の市川準監督舞台挨拶ありがとう。監督を新幹線ホームまでお迎えに行く。昨晩オールナイト上映会ということもあり若手スタッフのなかでお兄さんのヤマショウに運転手やってもらう。市川監督とは20回高崎映画祭授賞式以来ですが…

高崎映画祭『帰って来た、ファンタステッイク・オールナイト』始まり ます。規模は、キャパ400とかいう旧高崎東映劇場でやるのとは大違いですが、、、内容は変わらんと思う。なんだかいらつくのはその時に経験しているスタッフがいないということかもしれま…

Coccoが帰ってきた。きたよね、まあー茂木とは大きく世界が違うけど、それなりにファンです。あんなふうに、ものいったり表現出来たらとうらやましくは思います。でも傷つくのも人一倍だろうし、、、かわいそうだけどうらやましい。ジュゴンがにあうCoccoで…

なんと6日ぶりの会社出勤、なんとシネマテークたかさき4日ぶりに顔出す。こんなにながく休んだことは記憶に無いなあー、あっ入院をのぞいてだけれど。いつもの場所から離れることに憧れているのに、いざとなるとなにも出来なくなる人がいるけど、茂木がその…

携帯電話には、いつどこにいても連絡がはいってくる。もっとも携帯とはそういうことなんですが、、、。臨戦態勢とはいささか大袈裟だけどどこかそうした気持ちを支えていないと対応が遅れる。いや、戸惑うということでしょうか。配給会社の表示がでてくる電…

スタッフは、仕事してますが茂木は「お盆休み」している。後ろめたさは、ぬぐえないけど復帰して頑張るしかないと、、、。お盆墓参りツアーに、県内各地をまわると普段考えている状況とは別のなにかが見えてくるから面白い。それは、土地の持っているなにも…

県立女子大ワークショップ「本日、沈没」無事終了しました。藤岡弘、さんのトークショーへのご支援を感謝します。実際にお会いした藤岡弘、さんは写真よりもオーラに溢れてあらためてスターの存在に圧倒されました。とても気さくな人柄もあわせて会場につめ…

「本日、沈没」上映会の搬入をおこなう。学生たちのがんばりにこの間、続けてきたことが無駄ではないし思っていた以上にここまできたかなという達成感を感じる。結果は明日のことだけど、ずっーといってきたことに「どれだけがんばれたか」に意味があるのだ…

「笹川流れ」で丸い石を3個拾って持って来た。漬物の石にするのには小さいけど直径20センチはあるとおもう。『無能の人』みたいだなと、ちょっと感じて石に愛情持つようだとほぼ病気という世の中の常識が重く背中にのしかかる。「病んでる」という代名詞にも…

定期健康診断を忘れた。もちろん会社のだけど、、、。まあーいいか、再来週に栃木の定期検診があるから、なんだか検診が日常的になってる。これっていいこと?これから所用で長岡まで出かける。車で片道2時間かかる。帰りは深夜になるだろうな、湯沢付近はい…

6時起床、瀬波海岸を1.5時間ぶらぶらと歩く。夜中の3時頃に雷がなり、朝までかなりの量の雨が降った。海岸も道ばたの草も水浸し状態、それでも打ち寄せる波は規則的?に打ち寄せている。『ヘルプレス』のような男女が車の中や、波打ち際を歩いている。そうい…

朝から歩いて海岸沿いをそして、遊歩道を一時間歩く。温泉で汗をながして村上市までドライブ、民族誌料館など、あっ、武士のいえも見てきた。笹川流れにもいき海岸で石を拾う三個。海には眺めているだけで落ち着く何かがある。暑い中みんな仕事しているとい…

瀬波の海にきました。もと上司の安田さん小林さんたちと。海岸を歩いて温泉にはいり、本読んでビール飲むだけのわびしい1日です。

高崎まつり初日。会社の仕事の前にシネマテークたかさき初日『春のめざめ』確認、あらためて観たことのないような映像に言葉もでない。終わってみれば、後方で支配人も観ている。うん、説明ができないほどの仕上がりのよさにただただ感動するばかり、、、。…

本日、『もがりの森』最終回ちょっと心配です。満席にはなるでしょうがそれ以上だと入りきれないので、、、。明日から、高崎まつりに関連して高崎映画祭とシネマテークたかさき共同で『恋しくて』公開記念のお店をだします。ただいまスタッフかけずりまわっ…

少しぼーとしてると、たちまちのうちに課題が溜まってくる。なんか、毎年忙しくなるような気がしてるのだけど、いったいどうなんだろう。それとも、前にもいったことだが対応のペースが遅くなっているのか。そうなら、問題だ。茂木が。心配だ。朝青龍の2場所…