mogimasa2007-08-21

中部名店街とサヤモール商店街主催の研修会によばれて四万温泉へ。
予定の時間より早かったので、温泉協会が経営している半分露店みたいな長屋風茶屋で昼飯とする。が、喉も乾いたこともあり車がない自由で生ビールでもやるか、となる。1杯が2杯となり、ついでに地鶏の焼き鳥150円を2本塩焼きで注文。枝豆のお通しのほかにせがんでキャラブキをわけてもらい(ただで)つまむ。
生物と無生物のあいだ福岡伸一著ビールのつまみにひらく、、、。これがやたら面白い、止まらない、3杯目を頼む。
途中から熊谷から温泉にみえた70代夫婦と同席となり奥様からご主人の若い頃の浮気話を聞かされる。「うちのひとは、酒も飲まずに女を口説くのが許せない、呑んで誘うのならいいけど」とおっしゃる。ああー、そうなんか「やはり酒は飲むに限る」と胸にしまい込む、、、。
あっ、講習会と宴会とカラオケして寝る。副市長・スズラン部長・上毛新聞部長・大宮部長楽しい時間でした。