2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩午後九時半に眠らされたので、三時半に目が覚 めるものの動き出すわけにもいかず、六時までうつらうつらする。カー テンごしに薄明かりが見える。採血を二回と血圧はかるが、上が100ない。この分だと手術の際は輸血かなと。きざみ朝飯食って、散歩に出る…

10時前に入院手続き完了し、前回はいった南棟五階奥の部屋に入りました。なつかしいなんて日記に書いてたけど、実際に再入院するとはおもわなかった。昼飯は例の「きざみうどん」でかき揚げとサラダもきざみでした。食べやすいようにとの心付けとは思います…

明日から病気休暇となる、ので会社も休む間にいくつか片付けておきたいことを済ませることになる。そうはいっても、出来ることは僅かしかない。朝から夜になるまで、珍しく動き回った。(普段からしないもぎ)疲れて、コミシネ定例会議も、みんなに当たり散ら…

昨晩の真夜中の月、ご覧なりましたか?、、、。みゅうが夜遊びしてなかなか帰ってこなくて午前二時頃に外に出てみたら、風は吹いているわ月は冴え渡っているわですっかり目が覚めてしまいました。手や顔が月の光にさらされていくのって気分良いものです。しば…

高崎哲学堂で開催されている「ウェグナーの椅子展」ようやくいくことが出来ました。主催者の石井さんたちが出迎えてくれる。展示会場が井上房一郎邸という絶妙なこともあり、とてもいい雰囲気が雨降る庭先から感じられる。総数数十点の、ひとつずつ座ってみ…

東京新聞本社からコミュニティシネマについての取材を受ける。いま全国的にもコミュニティシネマとしての映画上映が岐路に立たされている。9大都市と地方都市の格差は、映画の世界でも同様の状態となっている。そして、シネコンとミニシアターとが、上映作品…

第4回文化庁全国映画祭コンベンション。今年のテーマは、「映画館の中のこども〜コミュニティシネマの未来」半日年休でいく入院前の最後のコンベンション。六本木ヒルズ49階からの眺めは素晴らしい。私たちのやるべきことははっきりとしている。あとは、どう…

シネマテークたかさき劇場内の大掃除にむけて、スクリーンまわりの暗幕を取り外し、クリーニングにかける。毎日、上映終了後にブラッシングと掃除機での清掃はかかさずおこなっているが、暗幕にもホコリがたまる。目に見えるものではないけど、クリーニング…

ビールやワイン飲んで日誌つけてた頃がまるで、100年も前のことのようです。BSで欧州列車の旅、今晩は「アイルランド」です。公共施設やパブなんかも、例の薄深緑です。この表現なんかウソっぽいなあー。パブといえばギネスビールだよね。いけねえいけねえー…

午前9時前に「シネマテークたかさき」にいきました。二階は、こんな状態でした。まさに『長江哀歌』の舞台そのものいやもう一つの『水没の前に』です。重機が入らない場所は人間の労力によってコンクリートをぶち壊していくしかありません。まさにミヒャエル…

おかげさまで、土日の3作品延長計画はやれてよかった。そして、いよいよ明日から五日間の改装工事のために休館です。なんと、開館以来初の出来事です。二階工事のためですが、それだけではありません。そう、一階の劇場の大掃除もこの機会にやります。場内を…

平成19年度群馬県総合防災訓練が前橋市の「サンデン敷地」で行なわれ、取材にいく。「ぐんまフラワーパーク」や「赤城千本桜」の近くにあるこのあたり、赤城山の中腹でなだらかな斜面にあり見晴らしはいいし自然はたっぷりで、良いとこでした。なんか北海道…

暮れからお正月番組、送られてくるビデオと送ってもらったビデオを数本みる。12月中旬からの2スクリーン化に、どうシネマテークたかさきがお客様の期待とあわせ受け入れ側の体制を作り上げるかが難しい。いくつかのパターンをつくりあげ、ひとつひとつを俎上…

福山市から高崎映画祭への聞き取り調査が見えられる。市制90周年の記念事業に「映画祭」をということらしい。映画祭というのは、演劇や音楽にくらべると比較的安価にできることから各都市も触手をのばすのだろう、、、。コミュニティシネマの観点からすれば…

今週末には、玉村町県立女子大で「シネカノン作品上映会」で井筒監督も参戦。土曜から「東京国際映画祭」と「文化庁映画祭コンベンション」。期間中には、『闇のカーニバル』が久々上映される。11月には、「オータムレイト上映会」も予定されているし、、、…

そんなわけで、抗がん剤などを頂いて飲みはじめたことから担当の准教授からは、「茂木さん、ビールも含めてお酒はいけません」なんて言われちゃいました。これはかなりショックでした。そっちかいみたいに、、、。タバコは、昨年の手術前にきっぱりと止めま…

獨協医大病院通院の日、前回のPET検査の結果が出る。リンパに腫瘍が見つかり急遽、入院手術することになる。具体的には、週末そのスケジュールが決まってくる。前回の手術から丁度一年、さすがにショックはかくせないがともかく悪いとこは切って直して行くし…

外を歩いていると、秋だと思う。風や湿度に、キンモクセイの香りに、季節のこと書くようではなにもないのと同じと言われていたことを思い出す。半分あたっていて半分は、そうでもないのかなあーとも思ったりする。一日、屋外にでていて夕方になったら駐車場…

金曜日、「オータムレイト」のチケット置きで前橋市内をまわる。こういうことたまにはやらないといけませんなあー、ご挨拶もかねて。それだけに時間もかかります。街中で声をかけて頂き、2スクリーンのお願いなどもしたりで、こういっちゃーなんだけど、面白…

西上州の「鹿岳」(かなたけ)に登る。「からっ風」の「とっておきの山歩き」もあと、二・三回で終わると思うとそれなりに感慨がある。珍しく朝早くから動き出して八時すぎには登山口に入っていた。今日も終始誰とも会わなかった。登り二時間ちかく帰り二時間…

さきほど、コミュニティシネマ支援センターから電話があった。今回の「山形国際ドキュメンタリー映画際」のコミュニティシネマ賞が決まったとのこと。審査員ながら最終日まで参加出来なかったことから電話での報告をうけた。結果は、茂木も全面的に推薦した…

先ほど夢の山形から帰ってきました。今年の映画祭は、お伝えしたようにレベルの低下が顕著になったとおもう。しかし、映画祭にあつまるお客様の人数は確実に増えている。ここでは、見逃した映画をビデオで見ることが出来る。中国映画を観るためにビデオブー…

山形も四日目。かなり高崎のことが気になって来ているが、ここにいる以上は電話して様子を聞くことしか出来ない。山形の魅力は、連日全国からの映画関係者というか知り合いに会えて情報交換ができることである。それぞれが二年間どんなことを考えて来ている…

山形今日で三日目。コミュニティシネマ審査員になったがために映画を見続けるものの、近年にない不作でフラストレーションがたまる。おもうようなスケジュールで動けないことも、いらつく原因かもなあー。明日は、これはという作品に出会ってみたいものだけ…

山形国際ドキュメンタリー映画祭2日目。食事の後、一時間ほど山形の街を歩く。川辺では「芋煮会」の準備があたこちで始まっている。さすがは本場だ。朝から観続けるものの、これといった作品に出会えず消化不良。最終の作品の『M』でようやく、手応えを感じ…

午前11時、山形に到着。二年ぶりの街を歩いて映画祭事務局に向かう。ホテルにチィックイン。IDパスうけとって昼飯。おいしいソバを頂き、3本続けて観る。メールと携帯への電話が結構かかってくる、昨日の記者発表もありでしかたない。スタッフのK君と冷やし…

午前に高崎記者クラブにスタッフ3名とで会見。シネマテークたかさき2スクリーンを12月オープンします。なので改装のため10月下旬から五日間完全休業、次の週は昼の興行はお休みしレイト・スーパーレイトのみの興行となります。11月3日からは、通常の上映時間…

獨協医大のPET検査の日。いつもより早い時間に列車に乗り込む。「酒場歳時記」吉田類著読みながらの両毛線は、朝昼めし抜きにはこたえる。じゃー、よまなきゃいいじゃん、といわれたら返す刀はないけど。検査着に着替えて、注射し約一時間安静にする。PET検…

朝一で研屋さんにご挨拶、専務のあたたかな対応におもわずぐっとくる。コミシネ理事と一緒に、松浦市長に表敬訪問する。ひととおりの話しの後は『長江哀歌』と今の中国情勢についてのはなしとなる。新幹線で上京、京橋で南インド料理これは定食とチャイで千…

土日かかって、二階三階の清掃と整理が終った。といっても細かな整頓は、徐々に進めて行くつもり。普段からそう心かけていればいいが、これが日常忙しくて思った通りにいかない。入院手術から丁度一年経過した。毎月、栃木まで通院しているが、ようやく一年…