mogimasa2007-10-13

金曜日、「オータムレイト」のチケット置きで前橋市内をまわる。こういうことたまにはやらないといけませんなあー、ご挨拶もかねて。
それだけに時間もかかります。街中で声をかけて頂き、2スクリーンのお願いなどもしたりで、こういっちゃーなんだけど、面白かった。
夜は、大切な支援団体の先輩たちと懇親会。茂木にとっては精神的にも安心してお話し出来るのがなによりもうれしい。だから、飲んじゃう。つい。
2軒めの「三月兎」で、酒場放浪記の吉田類に話しが進む、なんとこのお店にもきているとのこと、マスターが吉田さんの携帯に電話して茂木が参戦し話し込む。
しゃべりが今一のうえ、飲んでるのでは何言ってるか解らなかったと思う。それでも、一緒に飲もうとの約束する。大笑いです。

土曜日、会社の仕事で、「前橋まつり」の取材。
昼飯食べて、街中を歩く。祭りなのにシャッターが降りたままの家が多くて大勢あつまる市民とのアンバランスが見えてしまう。お祭りは、別と思うけど中心市街地の活性化はイベントでは限界がある。いかに日常の中に活気を呼び戻すことができるかが本当は問われているではないか。
広瀬川のほとりをぶらぶらする。
中心部にこんないい川が流れている良い街です、前橋市は。