2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もついに、大晦日になりました。一年間、モギマサ日記にお付き合いいただき、ありがとうございました。第21回高崎映画祭、たかさきコミュニティシネマ、シネマテークたかさき3周年・2スクリーンオープン。それぞれに、ほぼ予定していたことが達成できま…

2007年も押し迫ってきました。この日は、どうやらどちらのお宅も大掃除らしく、高崎の街も思いの外、人の出を感じません。家に年末年始外泊という滅多にきいたことのない理由でもどり、体力の復帰にと体を動かしたり片付けたりしているが、かえって散らかっ…

こどもみたいな話しだけど、毎晩9時になったら眠くなくても寝なければならない、というのと何時に寝てもかまわないというのは、大きな違いである。それでも、10時過ぎるとあくびが出て来るというは環境に左右される動物だなんていわれているのが妙に納得する…

『パンズ・ラビリンス』『インランド・エンバイア』最終日。それでも、最終日なので長島氏はじめコアなファンが駆けつけてくれている。有り難い事です。明日からは年末年始を飾る2作品が登場する。家族で仲間で恋人同志で、ひとりぼっちでもかまいません。お…

ちなみに、「世界の街あるき」今日は、スペインのレオンだった。途中から、ラジオたかさき携帯出演で後半は観られなかった。つうことは、ピレネー山脈を越えたということすかあー、、、。うーん、『日曜日には鼠を殺せ』フレッド・ジンネマンを思いだす。グ…

BS「世界の街あるき」は、好きな番組のひとつ。観る機会があるときは、かかさずといっていいほど観てきた。世界中の都市をぶらりと散歩してゆく、ただそれだけのところがいい。見方によっては、カメラ目線で都市を一緒に観光している気分になれる。テレビマ…

ようやく、民主党がガソリンの値下げ案を出した。これが実現すると一リットルあたり20円ちょい安くなるらしい。このような具体的な政策を提示して実現に向けてすすむことが出来ればフランスの漁業組合に対しても、胸が張れる。いったい、どういう理解やねん…

群馬に戻って予定していたこと、やりたいことはほぼ終わった。しかし、健康の時とはおかれた状況が違うため、予定を満足して終える事には結果としてならなかった。大相撲ではないが、「心技体」という言葉がいまはそれなりに理解できる。まいりますなあー、…

約二ヶ月ぶりの「シネマテークたかさき」行ってきました。オープンして二週目の2階を、観ました。何カ所か修正するところも見ながらも、イメージしたとおりの渋いけど奇麗な環境になっていて安心する。すごく緊張してたので、持って行ったカメラも携帯写真…

白菜を入院する前に植えておいまま、二ヶ月近くになっていてどうなっているのか気になっていた。じゃーん、ちゃんと育っていてしかも手入れしてないのにも関わらず巻いていた。植えたのが遅かったので完璧ではないが、無農薬・無手入れ(事前に堆肥はいれとい…

「忘年会」日和だろう。そういえば、お誘いがない。ダメだと思っているのか、誘いたくないのか、、、。うーん、この言い方って嫌みだよな。どうも、このところ性格が悪くなった。みんな病気の性だ。とおもっているのだが、多くの方は元々口が悪かったので病…

放射線治療も17回を終了し、残りが13回になった。(予定では30回で一回を2グレイ)おかげさまで、途中休憩の週を入れずにぶっ通しでいけそうである。密かに森に行く事は続けているが、それ以外はなかなか自由行動は出来ない。決められた範囲内の行動だけ、とい…

入院治療中のものが、スランプでやる気がおきないはないだろう。ということになり、それが普通で良いということになった。なので、散歩がてら「ホームセンター」にいってみた。元々、ホームセンター好きというのもおかしなものだが、亡くなった親父が鍛冶屋…

新しい環境に慣れるには、さまざまに普段溜めておいた事をするのが一番と思い、本とかビデオとか持って来た。ここ数日、そんな意欲がなくなってきている。まあー、なにしても面白くない。スランプというか何事にも投げやりな自分がみえる。なのでなにかと理…

ここに持って来た本の中に、もちろん映画関連の本もある。『映画愛』アンリ・ラングロワとシネマテーク・フランセーズ。リブロポートが1985年に発売したものである。この本を、23年前たしか前橋西武デパートの書籍売り場で買い求めた。当時は、自主上映を中…

二日目になると、ようやく落ち着いてきたようだ。しかし、2スクリーンとなると、様々な事で実際の現場は臨機応変に対応を迫られる。幸いな事に、順調な運び出しが何よりの知らせである。細部の修正は、上映を続けながらおこなっていくしかない。午後から、長…

シネマテークたかさき2スクリーン初日。昨日から、全国から仲間の皆さんが駆けつけてくれている。配給会社のみなさん達から、夜になってシネマ5支配人たいさんと文化庁の佐伯さん、今日になっても韓国でのシンポジウムから直接にダンディーこと堀越さんまで…

「内覧会」それに続いての「記念パーティー」無事終了したそうです。都内からも配給会社のご担当者のみなさん沢山にお越しいただき感謝いたします。遅れてお見えになったお客様たちは、場所をあらため二次会にすすんだよし、、、。スタッフからのメールには…

早朝から凄ざましい勢いでスタッフたちは明日からの準備に走り回っているようだ。メール送っても帰って来る人たちがほとんどいない。朝からの雨も栃木は、昼過ぎから上がって治療前にいつもと違う住宅地を歩く、、、。しかし、考えが浮かんで来る事はたった…

放射線治療の痛みが増えて来ている。焼けこげたような、、、。今週から位置を変えて、二カ所から照射が始まっているようだ。そのうち禿げて来るといわれている。「はだしのマサオ」になるんだ。マスクを被せられているので、周囲の環境はその場の空気と技術…

支配人はじめスタッフは、てんてこ舞いの忙しさに追われているようだ。ここ三、四日は、シネマテークたかさき・高崎映画祭など関連するスタッフのガンバリが大きなウエイトを占める。などと、病室でいってもなんら説得力がないというのがまじで哀しい。あま…

月曜なので、准教授の回診の日。白血球の数値が上がって来たらしく、コンビニとその先きの外界にもいっていいとの許可がでました。シャワーもいいって。行動範囲が広がって行くのは、素敵な事です。普段そんな事考えて生きている訳じゃないし、、、。結構あ…

ここにきて、「オータム・レイト」上映会にからむメールがよく届くようになっています。現場にいなかっただけに三日間の雰囲気なり映画の感想も気になるところですが、おおむねが評価していただいていてとても、嬉しい限りです。『ひめゆり』が観られなかっ…

静かな、静かな一日でした。驚いた事に、メールも一本だけだった。こんなこと、記憶にない気がする。スクラップ・ブックをひっくり返したり、書評スクラップを眺めてみたり、燗酒の美味しいリスト、最近のインスタント・カレーの特徴一覧と値段そして味の比…

世の中は、12月初の金曜日です。新橋や高崎はおおいに盛り上がっていることでしょう。いまだ味覚がもどらないので、このまま何が美味しくて何が不味いのかがわからなくなりそう。暖かいご飯に、へしこと漬け物、さといものみそ汁って、世の中にありますよね…

はやいなあー、入院して38日目となりました。現在、白血球が落ち込んでいるのでまあー、安静状態と言えるのかもしれません。なるようにしかならぬのは判りつつ、もがいているのも事実かなと。シネマテークたかさきからは、15日の2スクリーンオープンに向け着…

二場所休場中あの朝青龍に、土俵際一杯まで押し込まれた安馬こと茂木です。なんとか土俵中央くらいまで押し戻せたらと思います。しばらく、ごめんなさい。