mogimasa2007-12-27

ちなみに、「世界の街あるき」今日は、スペインのレオンだった。途中から、ラジオたかさき携帯出演で後半は観られなかった。つうことは、ピレネー山脈を越えたということすかあー、、、。
うーん、『日曜日には鼠を殺せ』フレッド・ジンネマンを思いだす。グレコリー・ペック主演でアンソニー・クィン共演のお気に入りの作品。ピレネー山脈を越えていくシーンが印象的な作品だった。

医大の森にいく。
写真は、ドングリが根をはりだす瞬間の様子、外皮がわれて中の実がピンクの混じった朱色で、色を失っている森に鮮やかに浮き出している。
数多くのドングリが落ちて、芽を出そうとしているが全てが成長するわけではない。ほんの一部だけが芽吹いて残りは成長をしない。

明日の治療が終われば、ここも年末年始休暇となる。退院できない患者のみ越年で、茂木も一時自宅に戻る。
今朝の回診で、医者から注意事項が出た。「茂木さん、お正月、お酒はいいけど、タバコは厳禁ですから」といわれた。「先生、もう一度注意してください」だから「タバコは厳禁ですよ」
そのまえの一言をもう一度おっしゃって下さい。バカだよなあー、、、。
それじゃー、試してみますか、それほどまでにおっしゃるのなら、、、。