mogimasa2007-12-26

BS「世界の街あるき」は、好きな番組のひとつ。観る機会があるときは、かかさずといっていいほど観てきた。世界中の都市をぶらりと散歩してゆく、ただそれだけのところがいい。
見方によっては、カメラ目線で都市を一緒に観光している気分になれる。テレビマンユニオンが製作しているんだよな、一度くらいは東ヨーロッパとか南米とかアイルランドとか紹介させて欲しいのだけど、、、、。
本日は、トゥールーズ(フランス)だった。例のスペインの映画『サン・ジャックへの旅』に向かう巡礼者が通過する街。ヨーロッパで一番に夜景がうつくしい街、と紹介されている。
パブなんか出て来ると、味覚が落ちているのに以前の感覚だけが戻って来る。
ポンヌフの恋人』のポンヌフ橋がこの街にもあった。パリだけだとおもってたのに。
そういやー、レオス・カラックスどうしているだろう。ジュリエット・ビノシュは、ハリウッドに行ってしまうし、ビデオでもいいから観たくなった。