2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉が家の周りで鳴きはじめた。何種類かいて時間によって鳴き分けている。昼前には、みんみん蝉で午後には、つくつく法師蝉でジーと鳴くのがアブラゼミでしょう。こどもの頃のような、蝉の鳴き声がうるさいほどの沢山の蝉は、いまはいない。それでも、一時ま…

急ぎ、観るべきビデオが手元に届く。そして、観てお断りしなければならない作品も溜まる。はっきり申し上げますが、シネマテークたかさきは「社会派ドキュメンタリー映画上映館」ではありません。あはははは、たしかに最近はそうしたドキュメンタリーに優れ…

『ぐるりのこと』モギマサ日記に書き込みいただきました。ありがとうございます。 私たちが思っていた以上に、この映画リピーターのお客様がおおい。若い女性客にその傾向があって、ここ高崎だけじゃなく全国的な傾向らしい。抱えているテーマそのものから、…

柳家小三治・柳家権太楼・柳家ろべえの寄席、高崎シティギャラリーにいく。ろべえは置いといて、権太楼・小三治は聞かせてくれました。流石に落語協会の大手とはいわんか名門の柳家一門、立川流と双璧の勢いといえるかもしれませせん。あはは、勝手だけど。…

午後から続く、雷雨は夕方になってようやく収まり始める。なんと、小雨の中夕焼けがはじまり東南にかけて巨大な虹が橋をかけた。ひさしぶり、一年にいちど見るかどうかだ。北西の空は黄色とオレンジに染まり西は、終末のような色合いで見飽きることがない。W…

『ぐるりのこと』順調なスタートがきれました。作品の質・内容・俳優それぞれ高いところにあるのは分かっていつつも、いざ初日ともなると、、、。明日は日曜日、込み合う事でしょう。あわせて『靖国』3週目にはいるが、数字は落ちない。有り難いというか前…

四日ぶり、午後四時前に激しい雷と豪雨がきた。その中を、高崎のホテルで講演会、約一時間話した。頸と舌の張り(舌のはりって変ですけどはります)でみなさん、聞きずらかったと思った。このままではラジオのニュース解説には、時間がかかる。ひとりリハビリ…

土用丑の日らしいが「うなぎ」とは縁がなかった。そのうちに食べましょう。それにしても暑い、クーラーの部屋に入ったとたん咳き込む体になってしまい、家で風が流れそうなところ探して、猫の「みゅー」と場所取り合戦する始末、、、。夕方にラジオ生番組の…

今週末から「フジロック・フェス」が始まるのだろう。前回参加してから3年経過している。どこかでもう一度はいってみたいと思っている。「越後妻有トリエンナーレ」も、しばらくいってない。なんだか、現場が現場だといっているわりには、現場からどんどん離…

「骨シンチ」の検査。朝9時に検査用の注射、これが冷たくて気持ちがいい、なんだか人造人間になるような気分、「大丈夫ですか」の問いに、そうでもないのに「はい、大丈夫」と笑顔で答える。1時半までに戻って下さい。っで放り出される。『崖の上のポニョ』…

昔からの仲間、いま福島で針灸師をしていて茂木の退職祝いと鍼治療のためにはるばる来てくれた。そしてその数少ない数人の仲間と一緒に家での治療が始まった。なにせ、ヘルメットを被り竹材もってる姿は記憶に鮮やかだけど「鍼灸」を持つ姿は実感がない。30…

連休2日目の日曜日。朝から暑い、なにもするでなく一日が終わる。『靖国YASUKUNI』も2週目にはいるが、相変わらずお客様のいりはとてもよい。一週目よりもよいので、後半はちょっと心配になる、ばらけてお入りいただけるようになれるものならと思うが、な…

バラだけではなく、この時期は「ユリの花」の季節でもある。花屋の店先には、カサブランカやヤマユリがいい香りを漂わせている。庭先のテッポウユリも、そろそろ咲き始める。しかしこのユリ、花の寿命は短い。そういえば亡くなった弟も、ユリが好きだった。…

宙ぶらりんのまま、時間が過ぎていく、、、。全てが中途半端で、やり残しで、こんな状態が続いている、、、。見るものの多くに興味があるのだけど、それがそのまま続かない。ひさし振りかもしれない、こんな感じで数週間が続いているのは、、、。まあー、素…

5月にバラの花が咲いた後、花を切り込んだことから今、ピンクの小型の花が咲き始めた。春と秋に一般的には咲くが、手入れ次第で夏も咲くときいて試したのがホントに咲いた。植物の手入れには、決まり事かあってその通り行なえば一定程度の結果が出てくるとい…

30回の放射線治療が終わりました。2度目の放射線だったが、何回しても慣れる事はない。後遺症から解放されるのに数週間から一月くらいはかかるだろう。暑い夏、冷たいビールが美味しくなるのはいつだろう。滞って迷惑かけてるのが、いくつかあって気になっ…

放射線治療、のこり一回となった。うーん、やっとここまできたかと言う感じ。今日は、治療後に口腔外科、放射線科、アレルギー内科のそれぞれの医師からの診察があり今後の方針をきめて頂く。CT検査、骨シンチ、など予定をいれる。まだしばらくは、群大に通…

全国20万隻の漁船が明日、一斉にストライキにはいる。すこし、遅きに逸したとの感じもあるが、漁師にとっては瀬戸際まで追いつめられたということだろう。7ヶ月前、フランスの漁師も燃料費高騰のためストライキにはいり、結果サルコジ大統領から燃料費値上げ…

『靖国YASUKUNI』2日目。どうにも体が動かなくて劇場に出られなかった。午後になって、ようやく劇場に顔出した。が、出しただけですぐに帰る始末である。それでも、2日間お客様の反応が気になっていただけにそのあたりを注目していた。なによりも驚いたの…

『靖国YASUKUNI』初日、昼の部はほぼ満席となる。支援者・スタッフ約30名近い人数でお客様を迎える。ともあれ無事スタート。一回目二回目と、茂木と配給の細谷氏を迎え舞台での挨拶となる。新聞各社や雑誌社などの取材を受け、慌ただしい時間が過ぎていく、…

都内でいま公開中の『歩いても歩いても』シネマテークたかさきでは、県内初上映として8月末から上映開始となります。『花よりもなほ』の是枝監督の最新作です。この映画の誕生秘話みたいなことを監督自身から聞いていただけに、どんな作品になるのかと思って…

4月はじめに畑に植えた、きゅうり・なす・トマトが採れはじめている。ここ三ヶ月ちかく畑に出ていないのに、それなりに成長しているのだ。しかし、ここから追肥とか草取りとかしないと短期間で終わってしまうのは判っている。なんとかしたいものの、しばらく…

第四回 たかさきコミュニティシネマ総会。正会員と理事あわせて20数名の参加で、過去一番の出席利率でした。まずは、ほっ、、、。平成20年度の事業計画の最大のポイントは、2スクリーン建設に要した費用の返済についてとなります。年間1000万円を残り5年間で…

明日、九日は「たかさきコミュニティシネマ」の総会が開かれる。今年は、過去の総会とは比べられないくらいに大切な日にちとなる。それは一つには、この四年間の「コミシネ活動」が白日のもとに晒される時期に来ているからだと思う。「たかさきコミュニティ…

『メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬』四回目をBSで観る。いやー、やはりかっここ映画だよなあー、、、。犯した罪を償うはなし、犯した罪を許すはなし、、、。トミー・リー・ジョーンズ監督、茂木は元気になったら「ヒメネス」を探してみます。腰痛の…

三日続けての雷雨がきた。腰の痛み止めの薬が、切れそうなので昼間はじっと家の中で我慢する。長い間同じ姿勢でいるのが、きついので横になったり座ったり立ち上がったりを繰り返す。そのあいだ、木々の葉っぱを揺り動かす風をただみているだけ、、、。午前…

山形国際ドキュメンタリー映画祭の宮沢さんが、大量の「さくらんぼ」を抱えてシネマテークたかさきにお出で頂く。去年の山形以来だったがお互い体調面で課題をこの間抱えていただけに、積もる話しは尽きない。志尾支配人も入ってもらい映画祭のスタートの頃…

『ねこのひげ』の初日、主演の大城さんと矢城監督がご挨拶に見えられます。午後14時50分の回と、午後18時50分からの2回です。そしてシネマテークたかさきとしては、初の試み「日本酒ナイト」が午後9時から成田町にある「酒亭三月兎」にてゲストをお迎えして…

照射の位置が変わる。正面から当ててたものを斜めから挟み撃ちにする。その前に、例の内科イケメン医師の診断日。内科の先生なので聴診器を充ててもらう。ストレートの髪の毛が3センチくらいで性格が髪の毛に出ているようでどきどきしてくる。誰かの眼の深さ…

今日で、20回目の治療が終わった。ふう、まだ1/3残ってる。明日からは、頸部の時と同じようにガンの患部に集中する照射となる。そうコバルトです。どうでもいいことだけど、色をつければブルーなんでしょうか、、、。あははは。さて、『ゼアー・ウィル・ビー…