mogimasa2008-07-22

「骨シンチ」の検査。朝9時に検査用の注射、これが冷たくて気持ちがいい、なんだか人造人間になるような気分、「大丈夫ですか」の問いに、そうでもないのに「はい、大丈夫」と笑顔で答える。1時半までに戻って下さい。っで放り出される。
崖の上のポニョ』でも見るかと思ったけど時間が合わずに、ブックマンズアカデミーに9時半には入った。昼飯食べに出てくるまで2時間半粘った。
「辞典の語る日本の歴史」大隅和雄著、「イン・ザ・ペニー・アーケード」スティーヴン・ミルハウザー著、「フランスに学ぶ国家ブランド」平林博著、「悩む力」姜尚中著、「赤めだか」立川談春著、「のぼうの城」和田竜著、買っちゃいました。気になっていたところへ朝早くに安田部長からメールをいただき「悩む力」本屋さんのイスに座って半分ほど読んだ。うん、すっきりしてて面白い。いいぞおー、こりゃーです。夏目漱石マックス・ウェーバーをヒントに書かれている。
骨シンチ検査は約30分、結果はすぐには出ない。ようやく本読む気持ちになってきたのか。