2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第22回高崎映画祭全スケジュールを発表する。上映作品54本を3/29〜4/13までの16日間で行なわれることになる。本日以降、映画祭HPで徐々にアップしてまいりますので、ここからも情報を入れて下さい。映画祭のスケジュール・作品紹介が掲載されているリーフレ…

ミレニアムの長島氏、朝日の稲田ご夫妻が合同で「快気祝い」してくださるということで桐生のフレンチレストランに出向く。といっても稲田ご夫妻が自家用車で迎えに来ていただくという大臣並みの扱いでびっくり。なによりもびっくりなのが駐車場からお店につ…

授賞者事務所とのアポ、映画祭上映会場との打ち合わせ、宣伝材料の最終チェックやらでほぼ半日費やす。いままでさぼっていたわけではないが、結果として遅れた分を取り戻すわけにはいかないけど、詰めていきたいなとスタッフは思っている。事務局長を先頭に…

今月の獨協医大病院〜ん。でした。午前中、リーフの校正で昼から電車でゴー、って古いよね。あれいちども試さないうちにブーム終わったのでしたよね。ガッコさぼってる女子高生もほとんどいなくてしかたなく、(この表現はあぶない)ではなく、『映画の都 ふた…

目覚めると雪、去年は一度も高崎周辺は降らなかったのに、、、。映画祭宣材の追い込みなどがあり、ゆっくりと中山峠をこえて高崎まで、、、。途中何台かが事故したり立ち往生の車を見かける。風が強くてワゴン車は思い切り横風をうけて飛ばされそう、、、。…

リーフレット作成に向けていよいよ最終段階にはいる。結局、映画祭ディレクター中心に数人のスタッフをたよりに進める事になる。自分が、その中心から外れて行くのがよくわかって、たち位置も理解できてくる。出来る人がする。を暗黙の了解としてきた映画祭…

『ここに幸あり』なんとベタなタイトルだろうと思われた方も多いのではないでしょうか、、、。ところが、試写で観終わった後の感想が、ここに幸ありなのでした。明日、23日(土)初日のイオセリアーニ監督の大傑作。ヨーロッパでは早くから高い評価の監督なが…

今年の高崎映画祭の全容がまもなく発表となります。もうすぐもうすぐ、でるぞ出るぞといっていると、「オオカミ中年モギ」と呼ばれるかもしれません。そういえば、映画館つくるぞっていってたときも、そう呼ばれていました。懐かしい、、、。映画祭チケット…

BS2、午後9時から『ジュリア』あるのは知ってたけど実際に観られたのは後半からだった。過去に二度とも、テレビで観ただけ今回が三回目となる。アメリカの女性劇作家リリアン・ヘルマンの回顧録を映画化している。第二次世界大戦前夜に反ナチ運動に身を投じ…

ヴェネチア映画祭も終わる。『実録・連合赤軍』『パークアンドラブホテル』それぞれ受賞おめでとうございました。両作品とも「シネマテークたかさき」で の上映が決まるものと思われますが、これからのお楽しみということにして下さい。連日、カール・ドライ…

「八社会」との懇親会のあと、上信電鉄の最終電車に乗る。西の空あたりにあるだろう、月の光の中を電車は縦揺れをしながら田園地帯を走る。「AERA MOVIE ニッポンの映画監督」をパラパラめくりながら夜の車窓をなんとなく眺めてゆく、、、。高崎駅までの道す…

第22回高崎映画祭の上映作品と企画の全てが最終段階にきている。映画祭ディレクターを励ます事はできても、それ以上にサポートするのは容易には出来ない。それは、決められた役割の中でスタッフが同じ方向性でいけるよう努力することで映画祭が成立すると思…

第22回高崎映画祭プレ映画祭「特集 聖なる映画カール・ドライヤー」初日。早朝から劇場に足を運んでいただいたみなさん、ドライヤーいかがでしたでしょうか。企画にあわせて、改めて事前にDVDにて見直しをしました。しかし、『裁かるるジャンヌ』は、「観た…

さてさて、二月も半分になってしまいました。なんてことはない、退院して早くもひと月たっちまいました。まあー、それはそれで有り難いことで、おかげで娑婆に戻れた感覚を味わえる毎日に感謝してます。今日はきょうで、映画祭のメイン協賛いただいている企…

昨日いや昨晩のブログは、極めて私的すぎ茂木らしくないよなあーと今朝になって反省しきりです。どうかお許しのほどお願いします。なので、というわけではありませんが「プレ映画祭」紹介します。このページの頭には、「カール・ドライヤー監督特集」のスケ…

放射線治療の術後検査で、栃木に向かう。ひどく体調が悪い。列車の中から空を見上げた途端に、めまいがしてしばらくじっとしていて修まってきて、なんとか栃木までいけた。デイパックに詰め込んで来た映画祭資料は、まったく手つかずで「優しいオオカミの雪…

夜半過ぎまで起きてなんやからやっていると、みゅうが起きて来て外に出せと鳴く。家の中にトイレがあるけど、雪や雨以外はそとに出たいらしい。寒いのでほんの10分もしないで入ろうとするので、窓をあけて入れるのだが時々は忘れて一時間か二時間、出しっぱ…

アレクサンドル・ソクーロフ関連の書籍を探し出してぱらぱらとめくっていた。そしたら、こんな写真がページに挟まれていた。中央にいるのが、崔洋一監督となりがルビー・モレノその隣が真田さんで窓際には市川監督と今は亡き相米慎二監督という授賞者のみな…

このホームページ一日でアクセス数が1500以上ヒットしている。うれしい事だけど、それよりも驚く、、、。「国家の謀略」佐藤優著 「やさしいオオカミの雪原」ステフ・ペニー著上下買う。ハヤカワ文庫の上下は、英国の新鋭女性作家による歴史冒険エンターテイ…

第22回高崎映画祭受賞者発表。詳しくは、明日以降の新聞かこちらのホームページでご覧下さい。明日の朝刊は、県内の高校受験志望倍率が掲載されるらしく明日以降になる場合もあるそうなのでご理解下さい。授賞式は、3月30日の午後に高崎市文化会館で開催され…

気がつくとパソコンの前で居眠りしていた。なんてことが夜だけじゃなく昼間もあったりして、あたりを見渡しほっとしたりする。ひとりでした。老化現象だと思う。すると年とともにその時間帯が長くなって一日中居眠りするようになるかもしれません。あーやだ…

会社に戻るとはいろいろに人と接する機会も増えてくる。しばらくでした、で終わる人もいれば、大丈夫ですか、と聞かれる人もいる。その都度、相手の人の顔色を伺ってしまうのが嫌いだなあー。(番犬かっ)いずれの場合でも笑顔で答えている。(恵比寿かっ)つま…

例年に比べてのひと月遅れ、映画祭準備、まるではじめてのようにゆっくりとしたペースでここまで来ている。焦ってもいいことないしとんでもないミスをするような気持ちになったりして、おっかなびっくりが可笑しい。20年以上やってきてそりゃーないだろうと…

朝起き出して、ゴミ出しに庭に出てすってんころりんと転んで頭をガツンと打った。痛いの痛くないのって痛かった。夜になっても頭に大きなこぶが膨らんで消えない。痛いよりも転んで頭から落ちたのにショック。いやだ。三ヶ月ぶりの会社、頭の痛い出社となっ…

明日丸一日は、劇場改装で休館となります。今晩の最終回が終わって、早速にスクリーンの張り替えが始まった。先ほど今日の分は終了したとの連絡がはいる。でっ、明日に今日張ったスクリーンが緩んでいないかどうかの、微調整を完了したら完成となる。おそら…

第14回絵本原画展 岸田衿子-山小屋だより-初日、会場に伺う。ここの絵画展は、毎年手作りの色合いを見せながらも原画の持つ魅力を最大限に見せたいという心意気が伝わってくる清々しい展示になっている。絵本を二冊買う。「やこうれっしゃ」と「ごろごろ に…

退院2週間。そろそろ本格的に動き出します。2月だし。体力年齢気力みてもどうということじゃないので、やれることから。明日は、「群馬と映画」シンポジウムが県立女子大で開催される。高崎映画祭・シネマテークたかさき・たかさきコミュニティシネマの現状…