2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遅い午後に、配給会社F社のy様(判る人は、判っちゃいますよね)にシネマテークたかさきまでおいで頂く。茂木が東京にご挨拶しに行かないといけなかったのに、、、。そうだ一年ぶりぐらいだろうか、とても楽しく有意義な時間が過ぎていった。高崎映画祭を始め…

初夏とは思えないほどの冷たい雨が降り続くなか、車で群大病院に向かう。友人のお見舞いで、来た事を想い出す。それにしてもかれこれ10年は来ていなかった。自分のためにこれから数多く通うとは思いもしなかった。時間の経過とともになんとなくなじんでくる…

群大病院いって来ました。舌ガンから頸のリンパ転移そして肺への転移でした。転院手続きして、内科と口腔外科の医師とも話し合った結果、肺転移の場所からして手術は難しいので化学療法を中心に治療することになる。明日再度いって、そこいら辺をきめて具体…

獨協医大から、群馬の病院に移る事になる。明朝には、そちらでの治療計画について具体的に決めたいと思う。月末の水曜日、コミシネ正会員の打ち合わせが行なわれる。6月はじめから上映作品ごとに舞台挨拶とゲストによるトークと目白押しとなっている。すでに…

上京し試写と劇場で数本観てくる。いまは、平日もいままでより自由にいけるのでもうすこし観ないといけません。シニア料金も後押ししているかも。どこに行っても、平日の昼はシニアが圧倒している。同世代だけに納得しつつも「これじゃだめだなあー」とも思…

月曜日、二つの打ち合わせが続く。一つは、専従スタッフによる会議、そしてもう一つがコミシネ役員会議。『靖国 YASUKUNI』『実録・連合赤軍あさま山荘への道程』を中心にゲスト対応について詰める。当然、宣伝会議も兼ねるしそうしないと上映もおぼつかない…

5月と10月は、バラの花の季節というらしい。うちのバラも、手入れもほとんどしないのに毎年この季節になる決まって咲いてくれる。うん、期待を裏切らない。その花を沢山咲かせる秘訣は、咲いたバラを早いうちに切り取ると次の10月を待たずに夏にも咲いてくれ…

『サラエボの花』『レンブラントの夜警』初日。順調にスタートした。梅雨にはいる前の、なんとも言えない鬱屈した天気。こんなときは映画にどっぷり浸るのが一番だろう、、、。打ち合わせをかねて、ひさししぶりに身内との夕食。最近は、飲む量が自然と減っ…

NHKのBS「今日の世界」、イラク情勢が報道される。こちらは、イスラム・シーア派同士の武力闘争が始まったが以前余談を許さない状況にある。武力と憎しみの連鎖は果てしなく続くようだ。『パレスチナ1948NAKBA』が、静かにお客様を集めている。1948年にイス…

毎週木曜の午後6時半から「ラジオ高崎」の生出演。オープン以来だからかれこれ10年は続いていることになる。最近は、駅ビルのスタジオにいくのに楽しみが増えた。そう、駅ビルにある書店の書棚の列をぶらぶらと歩き回るのが楽しみ、、、。文庫本の専門店をオ…

昨日の内視鏡検査も痛かったけど、今日の耳鼻咽喉科の検査も痛かった。それにしても、耳鼻はいいけど、「いんこうか」はいただけません。なんだ考え過ぎかアー、、、。ならいいんだけど、とまれそうじゃなくて鼻と喉への対応が痛い。いや、検査だけどいいん…

夜半から昼前まで栃木も嵐のような雨と風。八階からのケヤキの大木は横風や吹き上げる風でまるでダンスをはじめようとしている。蒼いうねりが艶っぽい。午後から夕方にかけて内視鏡での検査にはいる。全身麻酔よりはるかに楽。結果は先送りになるとのこと。…

壬生の病院に3日間の検査入院。初日は幾つかの予備検査で1日が終わる。かって知ったとこだが病棟が違うので戸惑う。同室には年上の先輩方が夕方の天気のような話しを繰り返すので参る。まあー仕方ないのでしょう。後はなにもする事ないのでボケーッとした…

高崎映画祭の後処理の一部、処分するゴミ類が出てくる。あわせてシネマテークたかさきも休みなしの営業なので、大量のゴミが出る。日常的にゴミ処理できるもの以外はまとめて廃棄処分する必要がある。数ヶ月に一度は、そうしたゴミ出しの日が必要となる。合…

『君のためなら千回でも』またもや号泣、先が見えていても堪えられないのって映画の勝利いや、人の人生はつぐないのなかから生きていくものだと教えられる。上映を記念してのアフガンの凧も、劇場入り口に2つ、2階の階段への通路に3連凧が飾られている。劇場…

よのちり洗う四万温泉、にきてます。会社の安田部長たちと。夕方温泉にはいり昼寝して宴会です。ビール日本酒そしてまた温泉。四万の病気に効くと奈良時代からいわれている。よし、あと三回計五回ははいりかえる。四万川の瀬音が夜になると大きく聞こえてく…

朝飯食べて、牛伏山裏まで竹一本とりにいく、、、、。久しぶりの晴天で、気持ちいい。直径3センチくらいの小竹を2本に分ける。家に戻り、四つ割にし節を落とし毛羽立ちを粗く。十時にして針金で周りをかたどり、ビニールを貼る。スフレーで色付けし、シネマ…

ビデオ2本観て、シネマテークまで、、、。雨が降り、寒い。土曜からはじまる『君のためなら千回でも』の準備。そうアフガニスタンのカイト作る事にする。竹ヒゴと色紙を買ってくる。あの菱形の凧を沢山作りたい。こういうのって好きですね。県立女子大の講義…

親戚の法事で伊香保へ。銀の街からは、『幻影師アイゼンハイム』が紹介されている。シネマテークたかさきでの上映も決まっているだけにこういう事前の宣伝はありがたい。ひさびさのエドワード・ノートンがとてもいい。

朝から車で獨協医大へ、、、。全身骨シンチ検査、10時前に検査用注射、午後1時30分まで自由時間。病院駐車場は、大きな森の前に、、、その木陰に車内で過ごす。本読んでメモとって、森を歩いて、あっというまの3時間半。夜は、会社その総務広報課の送別会。…

葉見会の日。今年は、この日になりしかもスタッフだけの反省会ということで一文字屋第二ビルの屋上で。榛名町の山木屋のホルモンで、葉見会でした。シネマテーク通信で紹介されているように、『シアトリカル』の上映がはじまりました。演出家・劇作家・俳優…

久しぶりにというか、遅きに逸したというか、どれだけ本屋に通っていても見つからないものは見つからない。二日間上京したのと時間があったのとで新宿紀伊国屋で探していた本の横に、もう一つの本が並んでいた。多分偶然でなどなく、文庫本担当者の本への嗅…

スギ花粉が終結したとおもったら、こんどはなんだろう、ブタクサでしょうか、、、。朝から鼻水が止まらない。鼻水って美しくはないけど、おじさんの鼻水はさらに頂けない。痩せると皺が目立つし、ほんとやんなっちゃう。高崎警察署の警備課長さんたちとの打…

九時台の新幹線で、上京し新宿で長編1本観る。いそぎ、京橋の国立フィルムセンターでのコミュニティシネマ支援センターの会議に出る。2007年事業報告・2008年度事業計画「アートシネマ・シンジケート」と「シネマテーク・プロジェクト」について。「全国コミ…

6月スケジュールも残り数本が決まらない。見て欲しい作品、入るかもしれない作品、難しいかもしれないけどやりたい作品、それなりに集客が臨める作品、お付き合いの作品、すべて集客が見込める作品などない。お客様に喜んで頂けて、結果が見える作品ばかりな…

玉村町の石川議長主催の屋外パーティーに呼ばれる。なんと土田社長の送り迎えという、優遇をいただきまして、まあー「病み上がり」を都合良く解釈して、、、どっちにしても有り難い。そこで「玉村フィルムコミッション」「自主企画上映会」について、いろい…

連休中のシネコンへ。群馬は車社会なのでいくまでの道程に時間がかかる。ましてやガソリンの値上げだろうか、遠出を控える人たちは近くの行楽地に向かう。時間ギリギリに滑り込む。『ノーカントリー』アカデミー賞映画でした。『クラッシュ』あたりからか、…

朝はやくから、シネマテークたかさきの掃除。裏庭が気になっていたので、スタッフ6名ほどで半日かかったて大掃除、、、。初夏の天候で風は気持ちいいし、時々はこうして体を動かすのは楽しい。頂いた生花や植木を処分しないで再生したいと思うし、、、。お昼…

落ち着いて物事を考えて進むのが苦手なだけに、いまの置かれた環境に落ち着かない。身の置き所が定まらないというのだろうか、、、まあー勝手にいってるだけだけど。終日けつのすわり心地が悪いという事だ。さて、試写用ビデオにいきます。半袖の季節になり…

世の中、ゴールデン・ウィークに入っているらしい。行楽地はどこも混雑するだろう。映画業界も、この季節はかきいれどきといわれているが今年はどうだろう。メジャーもマイナーも大作と呼ばれるものが見当たらない。『靖国』が、明日から渋谷シネアミューズ…