mogimasa2008-07-25

四日ぶり、午後四時前に激しい雷と豪雨がきた。その中を、高崎のホテルで講演会、約一時間話した。頸と舌の張り(舌のはりって変ですけどはります)でみなさん、聞きずらかったと思った。このままではラジオのニュース解説には、時間がかかる。
ひとりリハビリが必要になっている。上を向いて「ポリバケツ・パリバケツ」と大声を出すのがいいらしい。
帰りに寄ったシネマテークたかさきの駐車場で、リアーウインドガラスを自爆で割る。見事にこまかく割れていた。車の手入れや汚れには無頓着のくせして、しばらく落ち込む、、、。うしろが空洞の車って、周囲の雑音や匂いに敏感になる。これには驚いた。
密閉された個室ではない、個人の空間と公共の空間が後ろの座席あたりで入り交じる。しかも、雨。
のぼうの城」読了。スティーヴン・ミルハウザーの2冊にいく。