mogimasa2008-07-17

5月にバラの花が咲いた後、花を切り込んだことから今、ピンクの小型の花が咲き始めた。春と秋に一般的には咲くが、手入れ次第で夏も咲くときいて試したのがホントに咲いた。植物の手入れには、決まり事かあってその通り行なえば一定程度の結果が出てくるというのが面白い。
ただ、それでも幾つかの障害もあるらしく、その時と場合によって応用編があるらしい。ガーデニングや農家の人たちのノウハウは、一筋縄ではないらしい。
田中泯さんから頂いた「泯じゃが」も、収穫出来ました。山形国際ドキュメンタリー映画祭にいったとき街角で買い求めた「むらさきじゃがいも」も出来ました。事務局の机の下に置いてあるので、芽が出ないうちに料理しないと、、、。
植物と一緒にいるのって、結構おもしろい。それだけオヤジになったことでもある。