mogimasa2007-12-22

白菜を入院する前に植えておいまま、二ヶ月近くになっていてどうなっているのか気になっていた。
じゃーん、ちゃんと育っていてしかも手入れしてないのにも関わらず巻いていた。植えたのが遅かったので完璧ではないが、無農薬・無手入れ(事前に堆肥はいれといたけど)な一品としてまもなく収穫できる。あんたたちは偉い。漬け物・鍋物・炒め物にして食べる。壬生の白菜に比べると、吉井のは茂木同様で小物だけど味は確かだと思う。壬生の農家は、三分の二を収穫して残りに藁をかけて保存していた。なるほど、そうして正月あけの野菜不足の時期に売るんだなと、、、。

外泊で自由にはなったものの、野暮用が立て混んであっというまに一日が終わる。もっとも、留守にしていたぶんそうした解決しなければならないものもあるわけで白菜同様に戻る前にやることは残っている。忘れていた事を思いだした。WOWWOWの月曜夜八時からのボクシング番組で解説をしている「ジョー小泉」が日本人としては二人目の全米プロボクシング協会?の殿堂入りとなった。なんとも嬉しい限りである。これからも益々の「オヤジギャグ」を飛ばして番組を盛り上げて欲しい。