mogimasa2007-12-09

ここにきて、「オータム・レイト」上映会にからむメールがよく届くようになっています。現場にいなかっただけに三日間の雰囲気なり映画の感想も気になるところですが、おおむねが評価していただいていてとても、嬉しい限りです。『ひめゆり』が観られなかった。もういちど『ひめゆり』を見直して観たいとおっしゃる意見も多い。これも有り難い事です。

どうやら茂木は、ありえないことですが「メモ魔」になりかかっているようです。日常使っているA4手帖とB6メモ本から手が離せない。過去、四年間ぐらいの新聞の切り抜きを読み返して、いま現在必用なところを手帖に書き込んだり、補足のメモをつけたりして「楽しんでいる」。ようは今までに、切り抜いたままでキチンと読んでいなかったというだけのことなんだけども、、、。それでも、やる意味は思いの外あるように感じています。みんなは、普段からやってる事なんだろうけど、、、。

今日の朝日新聞書評欄に「南方熊楠 菌類図譜」が紹介されていた。これ観たい。だめだかんね、茂木が注文するんだから、、、。
そういえば、山本政志監「くまぐす」どうしても作品として仕上げたいのだろうな。