mogimasa2007-08-13

スタッフは、仕事してますが茂木は「お盆休み」している。
後ろめたさは、ぬぐえないけど復帰して頑張るしかないと、、、。
お盆墓参りツアーに、県内各地をまわると普段考えている状況とは別のなにかが見えてくるから面白い。それは、土地の持っているなにものかとは別の時間とともに変化してゆく視線を茂木が、感じる経験と変化のようなものとしか言いようがないけど、、、。分け判んないだろうけど、同じ風景も変わるし観ている茂木も変わって来ていて、変わるものと変わらないものが同居している。(ますます判らなくなっているでしょう、(笑))
入道雲と何種類かの蝉の鳴き声とともに聞こえてくるウグイスが里山に出て来て啼くとぎれとぎれのこえ。それら全てが観ている人に押し寄せ絡まってくる、どう受け止めるかにかかってくることが判るだけに、自らの感性が問われる歳になって来ているんだろうなって軽く思っている。そんなにたいしたことじゃないし、そう思うことに違和感も感じてあっちこっちと揺れ動く。それでも振り幅は「本人しだい」なのだろう。
ばかなこと考えながら、2スクリーン設立の手順をまとめないといけないがうまくいかない。どうしたもんだろう。これって、スランプっすか。