mogimasa2007-09-11

高崎映画祭の協賛企業で長い間、ご支援いただいている「もぎ豆腐店 25周年暑気払い」に3年ぶりに参加する。ニッシン食品との合併でどうなることか心配はあったものの順調に運営されているとの報告がもぎ会長からあって、正直ほっとした。
5Sの表彰式もパーティー会場であり、車内の些細な事に目をつける社風に頭が下がる。組合活動してたときは、目標による管理運動の木で鼻をくくってたやり方にあきれたり反対していた茂木だけど、社員の茶碗の整頓に目をつけた社員を表彰する姿勢に驚く。
こうした会社ぐるみの生産性向上運動に否定的な立場を取り続けてきて間違いはなかったと思っているけど、全面的とはいえないが「こういのっていいかも」と思う。
全面的じゃない理由は、どこかに会社の立場がちらつくこと、まあー資本主義社会ですから、、。
ここんとこがポイントすね。