mogimasa2007-09-26

みなさんはご存知でしょうか、アウンサン・スーチーさんのことを。偉そうにいうつもりなどありませんが、たったいまミャンマーでは僧侶たちが中心になってデモ隊が街頭に出ている。軍事政権は強行的にデモに対して発砲し死者がでている。
スーチー率いる民主化団体が選挙に勝利したにも関わらず、軍事政権は政権を明け渡すことなく、いまなお軍事政権を不法に維持し彼女を自宅軟禁し続けている。たったいま報道では、イギリスのブラウン首相がここのことにふれて国際社会が対応すべきと発言した。なんでイギリスしかも日本じゃないの福田さんではなくである。この微妙な一点が実は、地球と月いや火星ぐらいの隔たりがあるからである。
国際社会でミャンマーの現状をよしと言っているくにはいや、国になにかをいうつもりはない。民主主義国家を標榜している国家の国民なら、ミャンマーについて「しかたない」なんていえないよね。ならどうすんの。といいたい。自分も含めて問題があるのだ。
アウンサン・スーチーをあのままにしておけないことはみんなそう思っていて判っているはずなのに。と言いたいよ。でどうすんのよ。