mogimasa2008-04-26

会社の送別会がはじまる。今日が第一回って、へんだよね。約10年前に一緒に仕事した人たちとの送別会となる。話しはおのずと当時の頃の出来事と親の介護とみんな自分自身の病気ばなしで話題が盛り上がる。内容としては暗いのだけどここで盛り上がらせるのが、この辺の歳食ったひとたちの力量とでもいうのでしょうか。『長江哀歌』みたいな諦観のみかいとなりました。
当然そこでは、もぎの第二の人生はみたいな話題に進んでゆき、みんなは勝手にシネマテークたかさきにいるんでしょ、となる。多分そうなんだろうと思うけど、第二の人生とも思わないしレールが敷かれてそこにいけと言われると、へそが曲がっているもぎは面白くない。(笑)
庭の片隅に、ハーブ・ガーデンぽいのを作っている。花は咲かないのが多いけど、香りがいいのと手間がかからないのがいい。葉を摘んでは、つぶして匂いを嗅ぐ。鼻から入り込む感覚が麻薬のようで素敵。
第二の人生ってなに。