mogimasa2008-08-29

街中から本屋が、無くなっていく。10年いや20年くらい前からそれまであった本屋がみるまに数を減らし、残された店も品揃えや規模が変わっていった。街中映画館が無くなっていったのと同じようなペースで、、、。映画館のほうが極端だけど。
残された本屋は、単行本や文庫本の棚が無くなり月刊誌・週刊誌などの雑誌が幅を利かせている。ぶらりと街中で背表紙を眺めることができななくなったのは、寂しい。何冊か求めたい時は、車で郊外の書店にでかけるしかない。なのでインターネットの利用が増えている。
これの弱点は、本を手に取ってぱらぱらとめくってから買うという過程がないのがつまらない。映画館と同じに、街中にまとまった品揃えの本屋が欲しい。
歩いても 歩いても』明日スタートです。
是枝監督は、日曜にティーチインなどでシネマテークたかさきにお出で頂きます。