mogimasa2008-08-03

この写真、ちょっと解りづらいと思いますが「買えない味」平松洋子著の70ページ、風 肉、魚、野菜、果物を干す にある「肉のブロックを日長一日風通しのよい窓際で干す」から、、、。
数日前にブタのヒレブロックを買い込んで干そうとしました。今回は残念ながら干す前にトンカツにしてしまった。反省したくてこんな事を言い出した訳じゃなくて、ようはこの本で改めて「食物を風にあてる、干す」といかに食材がおいしく頂けるという事実。
茂木はガキの頃から母親がすることを見ていたし、家では切り干しダイコン、白菜、川魚を軽く火を通して串刺しにして干す、などなどしていました。ただ肉を自分で干したことがない。ブタ肉を塩と胡椒を摺り込んで干して、炭火であぶって食べたいだけなんだけけど。どうなんジャロ、、、といえばジェロ・ジェロといえばニューアルバム「カバーズ」が欲しい。「海雪」もいいけど、徳永英明じゃないけど、あの癖のない演歌で名曲のカバーにはまる人は多いんじゃないだろうか。
高崎まつりも終わりました。みなさん、ゆっくり『ぐるりのこと』に集中して下さい。